12 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 02
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

箱根駅伝・復路

東洋が総合優勝。結局復路も東洋が獲っちゃいましたね。

1997年第73回大会の優勝校が神奈川で、それ以降に優勝している順天堂、駒澤、亜細亜がすべてシード落ち。順天堂のシード落ちはなるべくしてって感じだけど、まさか駒澤がここまで沈むとは。

そのシード権争いはと言うと、4位と11位の差がわずか1分19秒。東洋も柏原の激走がなければどうなっていたことか。今日は勝利の美酒に酔いながら明日は我が身、一寸先は闇。結局何が重要かといえば調整がうまくいくこと、あとは選手のモチベーションですか。あくまでも持ちタイムなんてものは参考記録。言ってみればどこの学校も差はないってことで、駒澤がここまで落ちたのは、流れに乗れなかったというよりも、復路を走る選手の気持ちを「優勝」から「シード権確保」に切り替えることができなかったのが原因じゃないかと。常勝を義務付けられたチームのウイークポイントがこの大一番で出ちゃったってことなんでしょうね。

応援していた山梨は総合6位。個人の区間成績は往路が4→1→10→4→22、復路が10→4→22→1→8。悪くない、というか良すぎるくらいで、だけど10区間中8区間が良くても2区間がダメでシード権争い。しかし山登りの選手は肋骨を疲労骨折したらしいなんて話もあって、そんな中よく走り切りましたよ。それどころか、呼吸もままならない中を23kmで800m以上を駆け上ってタイムが1時間25分て、どんだけ凄い精神力を持っているんだと。

01/03/2009 19:04 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]