10 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

府中凱旋!!

日曜日に東京競馬場に行ってきました。はるばる北海道から引退式以来の登場だそうで。その目的とは、各所で報道されていましたが、

20081110oguri_1

オグリキャップでございます。

自分が競馬を始めたきっかけは競馬シミュレーションゲームのダービースタリオン。ゲームの中で「アグリキャップ」として圧倒的な強さを誇っていたのが、既に引退していたオグリキャップで、社会現象にまでなったその名前は知っていても、なんで人気があるのか、どのくらい強かったのかなどことは全然知らず、でその情報を知ったのはダビスタの攻略本。

種牡馬となったオグリキャップの現役時代の戦績や奇跡的な勝利、復活劇がそこに書かれており、まあ当然のように興味が湧きまくるワケでして。現在のようにYouTubeでサクサクッと過去のレースを見られるワケではないので、平日に東京競馬場に行ってオグリキャップのVTRを貪るように見たりとか、あとはビデオを買ったりとか。まあ言ってみればオレを競馬という魔の道に引きずり込んだのがこのオグリキャップで、それがウチから電車でわずか10分かそこらの府中に来るって言うんだから行くしかねえだろうと。

20081110oguri_2

この日は午前中に仕事があったので、帰りに府中に寄り、競馬場へ。14時展示開始でその15分くらい前に着いたんですが、その頃にはもう既に凄い数の人だかり。ただその人垣から横の方に外れた所にはなぜか人がおらず、結局前から3列めくらいのところで待つことができて、そしてこんな感じの結構な近さで見る事ができました。

20081110oguri_6

オグリキャップを見るために、2階席、3階席、駅からスタンドに繋がる通路にも人がずらりと横に並んで、振り返ると、お前それどうやって登ったんだよというところからカメラを向けるヤツがいたりとかムチャクチャな状態。やはりどこかに登っていたらしく、それを係員に注意されたオバちゃんが「あっちのヤツも登っているじゃねえかよ!注意しろよ!!」とキレていたり、次第に後ろからの圧力が強くなりはじめて、あちらこちらから「押すんじゃねえよ!」「こっちも押されてんだよ!」とか言い争いがはじまっていたり、かなり離れた後ろの方では「オレはリアルタイムで見てたんだよお、オグリもすっかりジジイになっちまった、リアルタイムで見てたからさあ」と何回も同じことを繰り返すオヤジがいたりとか、多種多様なキチガイさんが集うなんとも競馬場らしい雰囲気の中で砂浴びをしたり、土を掘り返してみたり、草を食んだりのオグリキャップ。

20081110oguri_4

押し合いへし合いの中、さすがに脚の踏ん張りが効かなくなってきたので、場所を譲る形で外に出て、でもまあせっかく来たんだからとメインレースのアルゼンチン共和国杯をパドックから見て、500円ほど買ったら当たりました。いやあ、なんという有意義な一日。

20081110oguri_5

下手なアイドルとか有名人を呼ぶよりも、こういう馬を連れてきて披露したほうがよっぽど競馬ファンは喜ぶと思うんだけどね。ということで、来年はトウカイテイオーかミホノブルボンあたりなんかはどうでしょうか。

11/11/2008 02:18 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]