08 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

意外とあっけないものですね

リーマンブラザーズ破綻。会社の窓から遠くの方にある六本木ヒルズが見えて、そんなこんなで思い出すのはあのライブドアに家宅捜索が入ったときのことですか。ライブドア、というか堀江がフジサンケイグループの主になるという野心をメラメラと燃やして、リーマンブラザーズが油を注ぎ、結果堀江は何も得ず、リーマンは濡れ手に粟で大金をせしめたと。外資ファンドのえげつなさをまざまざと見せつけ、あとは敵対心剥きだしの買収を仕掛けるスティールとかそこらの連中が、ガジガジと日本経済をかきまわしまくって、いやはやなんとも虚しいというか、スケールが違いすぎて実感が湧かないというか。

こんな調子で儲けまくっていたと思ったら、サブプライム一発で終了。元々ハイリスクハイリターンの投資を次々と仕掛けて今の地位まで駆け上がっていったらしいけど、なんともあっけないよなあ。

まずはこれが第一波で、次にアリコとかエジソン生命だとかの親会社AIG破綻ってな大津波が押し寄せるかもということで全世界で株安が猛烈に進行中。自分は株も先物にも手を出してないので、そんなアメリカ終了のカウントダウンをひたすらに傍観。あげく台風が来る前の高揚感みたいなものまで芽生えてきちゃったりなんかして、で思い出したのが子供たちの学資保険代わりに入っている積み立てタイプの生保が、株とか債券とかの市況に左右されるものだったってことですよ。ダメじゃねえですか。

毎月積み立てている金額は大したものではないんですが、まあないとは言え金はカネなので、減るよりは増える方が嬉しいに決まっていて、しかし去年生保会社から届いた運用成績はサブプライム関連の件もあり思いっきりマイナス。辛うじてプラスだったのは7つか8つあるプランのうちで最もローリスクローリターンのもののみ。この保険、そのままプランも変更せずに、初期設定のまま運用を放っておいたらどこまで目減りしちまうんだろうか。

09/17/2008 03:09 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]