04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

緑豆窃盗団の件はどうなったんでしょうか

社民党の福島党首は28日の記者会見で、日本政府が中国・四川大地震の被災地に救援物資を運ぶため自衛隊の輸送機派遣を検討していることについて「反対だ。自衛隊は災害救助団体ではない。行くなら、自衛隊としてではなく行くことが必要だ。なし崩し的に海外に行くようになるとよくない」と語った。

http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY200805280255.html

社民は何がなんでも反対。でも共産は災害復興支援のためならOKってな見解なんですね。ま、別に中国から要請があったっていうんなら行っても全然構わないと思うけど、それでも社民は「相手が困ってようが、自衛隊だからダメ」ってなことを強硬に主張するんだろうか。自衛隊って日本最強の災害救助団体じゃねえですか。

で、社民党首の福島センセと事実上の婚姻関係にある男性がグリーンピースの主任弁護士。そのダンナさんが「調査捕鯨の乗組員が鯨肉を横領している!証拠をおさえるためだったらなにをしたって構わない!」とかのたまわって、その判断に従ったグリーンピースの工作員が西濃運輸の集配所からその鯨肉を盗んだっていうのがあったじゃないですか。その後、キチガイお豆さんたちは検察に告発したとかで、検察がこれを受理したぞ、おーーー!なんて勝手に盛り上がってた、あの一連のやつ。あれからどうなったんだろうと思って緑豆窃盗団のHPをのぞいたらなんか出てました。

http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/rd20080520oc_html#legal

まず窃盗罪についてですが、窃盗罪が成立するためには、判例上、主観的要件として「故意」だけではなく、「不法領得の意思」すなわち「権利者を排除して、他人の物を自己の所有物として、その経済的用法に従い、利用し処分する意思」が必要とされています(大判大正4年5月21日)。

まず、前段の「権利者を排除して、他人の物を自己の所有物として」振る舞う意思についてですが、グリーンピース・ジャパンのスタッフは、共同船舶の船員らによる業務上横領罪の証拠として検察庁に告発するための証拠として確保したのであり、決して、自分のものにしようという意思はありませんでした。

また、後段の「その経済的用法に従い、利用し処分する意思」については、鯨肉の経済的用法としては、通常、食用に供したり、売却したりすることが考えられますが、グリーンピース・ジャパンのスタッフにはかかる意思は全くなく、あくまで、業務上横領の証拠として確保する意思しかありませんでした。

事実、5月15日に東京地検に告発状を提出した際にも、確保した鯨肉の現物を東京地検に持参して、担当検事にも、証拠として提出することを説明しています。

従って、グリーンピースのスタッフには、窃盗罪が成立することはないと考えます。

警察じゃあるまいし、そもそもその鯨肉を押収する権限がお豆さんたちにはないと思いますが。

次に、建造物侵入罪が考えられますが、この成立のためには、一般人が立ち入りを禁止されている区域であることを要するところ、西濃運輸のトラックターミナルは、荷物の発送のために一般人も自由に出入りが許されている場所ですので、これには該当しません。

また、一般人が自由に出入りが許されている場所であっても違法な目的による立ち入りは本罪を構成することがありますが、前述したように、グリーンピース・ジャパンのスタッフには、違法な目的はありませんでした。したがって、この意味でも、建造物侵入罪が成立することはないと考えます。

一般人も自由に出入りが許可されてる?これって、オレも入れるってことですか??部外者が入り込んだら確実に呼び止められるだろうよ。でさあ鯨の肉を盗んだところって、トラックターミナルとか車が出入りするような大雑把なところじゃなくて「荷物が積まれているところ」だから、セキュリティとかそこらがきちっとされているところじゃねーんですか??

また、グリーンピース・ジャパンのスタッフには、業務上横領罪の証拠確保目的しかなかったことからすれば、上記いずれについても、違法性阻却事由が認められると思います。

以上のとおり、グリーンピースのスタッフに鯨肉持ち出し行為について、刑事責任を問うことはできないと考えます。

いやー、これで潔白を主張するのは無理だよなあ。最後の「刑事責任を問うことはできないと考えます」という表現でわかるように、絶対に法に触れていないという自信まではないっぽい。というかこの行動自体、お豆さんたちもこれがクロで、法律の解釈でややグレーがかった判断であればいいなあくらいの考えでしょう。

つーか、緑豆窃盗団といい、酪酸海賊団といい、エコ関連の狂信集団ってなんとかならないんですかね。環境保護だなんだ主張してるけど、結局こいつらって地球レベルのクズだもんなあ。

05/30/2008 00:51 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]