02 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

おかあさんといっしょ スペシャルステージ@さいたまスーパーアリーナ

1月下旬、壮絶を極めたチケット争奪戦になんとか勝利し、そして今日「おかあさんといっしょ スペシャルステージ ~みんなおいでよ うたのパレード」へ、ジジババ、ウチら夫婦、2歳の双子の子供という親子3代構成で行ってきました。

さいたまSAに足を運んだのは会社の同僚とPRIDEを見に来て以来。あれは吉田vs田村があって、そして桜庭がシウバのフックを浴びてKO負けした時だから2003年6月ですか。それから5年弱。子供を連れて、しかもおかあさんといっしょのコンサートのためにまたここに来るようになるとは、当然全く考えてもおりませんで。

観たのは、3月1日と2日、あわせて計6回公演があるうちのその第1回目。席はアリーナ、前から3列目の左寄りの場所で、すぐ前に舞台というなかなかなところ。

地上波、BS共同の出演者が歌い、踊るんですが、実際のところは「ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの卒業記念公演」。2人を主役に据えた演出で、他の出演者はそれに華を添えるような感じですか。

イメージは中世のヨーロッパ。ゆうぞうお兄さんは白のタキシードのような服装、しょうこお姉さんは白のドレス。スタジオの雰囲気そのままにやるのかと思っていたので意外。ウチの兄ちゃんは早くもその雰囲気に飲まれ、奥さんから離れようとしない。

『おもちゃのチャチャチャ』前のびっくり箱の演出で兄ちゃんと弟は揃ってビビってたじろぐ。『やるきまんまんマンとウーマン』前の、壊れて捨てられそうになったロボットが巨大化して出演者を襲うという内容に、怖がって泣く子多数。と、やっぱお兄さんにしてもお姉さんにしても歌上手いよなあ。テレビと全く同じ歌声ってのは当たり前としても、体を動かしながらでも全然声がブレないもんねえ。

まゆお姉さんの『ゴッチャ!』はスペシャルバージョンで、かなり激しい踊りっぷり。ゼエゼエ言いながら「次はお待ちかねの『ぱわわぷたいそう』・・・」と説明。そして『ぱわわぷたいそう』、それが終わり、よしお兄さんが次の展開を説明した後、全力で振り返った瞬間にコケそうになる。場内から笑いが漏れ、お兄さんは「今のはなかったことにして」というアピールなのか、人指し指を口にあてながら舞台袖へ。

「パレード」は出演者が分乗したデカい山車が4台、アリーナ席とスタンド席の間の通路を通り、『ぼよよん行進曲』で始まり『ぼよよん行進曲』で終わる構成。

パレード終了後、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが卒業の挨拶。そして『フェアウエル』では、2人の初登場時から今までのビデオクリップが舞台脇のビジョンに写し出される。

曲が終わったあと、出演者とキャラクターが2人に「おつかれさまでした」と挨拶。まゆお姉さんの挨拶の声が震えたので「お?」と思ったら既に泣き顔、しょうこお姉さんも最後の『君に会えたから』で後ろを向いた瞬間に涙を拭う様子が見えた。1回目でこれだと、明日最後の6回目は大感動公演になるんじゃねえかなあ。

個人的には「ゆめのかけら」「おすしのピクニック」「ぼよよん行進曲」が好きな曲で、これらが全部聴けたのが嬉しかったス。

曲順:
うたのパレード!/おーい!/世界中パレード
すてきな言葉/どんな夢?/おもちゃのチャチャチャ
やるきまんまんマンとウーマン/魔法の言葉ファイト!/たまごまごまご
ゆめのかけら/ママゴリラ/おすしのピクニック
ゴッチャ!スペシャル~時計ミックス/ぱわわぷたいそう
「パレード」
ぼよよん行進曲~風のおはなし~オー!ことわざソング~ムックリンチョ~きみのこえ~ぼくときみ~ふしぎはすてき~夢の中のダンス~いっしょにつくったら~みなみのしまのこどもたち~おしりフリフリ~ぼよよん行進曲
フェアウエル-さよならしても-/君に会えたから

・・・と、趣味は格闘技観戦、普段はバンアパやドーピングパンダ、PE'Zといったところを聴き倒している32歳男がレポしてみましたよ。

子供たちがおかあさんといっしょを見始めたのが1年半くらい前ですか。何年周期で発生するイベントとはいえ、普段見慣れているお兄さん、お姉さんが替わってしまうのはやっぱ寂しいですね。

03/02/2008 04:28 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]