10 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

競馬 ジャパンカップ

何度でも書きますが、GⅠの武は一番人気の時以外、殆ど来ません。で、このジャパンカップ前売り時点では、メイショウサムソンの単勝が1.7倍。明らかに人気になりすぎていて、ただこの一本被り気味のオッズは逆に言うと武が来るパターンだったりとかするので非常に嫌、そして今回も買いません。

えーっと、本命はウオッカ。3歳だ牝馬だとか別に関係ないでしょう。末脚は確実だし、東京コースはプラス。もっと言うと、エリザベス女王杯をアクシデントで除外になったのもローテーションとしてはプラス、と思わないと買えない。調教を見た限り、脚の様子も問題なさそうだし。ここで勝って、メイショウサムソン、ダイワメジャー、ダイワスカーレットとの年度代表馬決定戦となる有馬記念で年末は中山が大盛り上がり、それをJRAは願っているハズ、ハズでしょう?おおう?

ヒモはインティライミポップロック、若干控えめにドリームパスポート、やはり末脚が切れる馬を選択。まあドリームパスポートは馬体重を見てからですが。これら4頭を好きなように絡めれば楽しめるんじゃないかと思います。

メイショウサムソンを買わない理由はやっぱ石橋が・・・は置いておいて、菊花賞前の神戸新聞杯で、ドリームパスポートに外から成すすべなくかわされたあの印象が強いんですよね。「切れる脚は使えないけど並ぶ馬を抜かせない」という本質にして最大のウイークポイントは鞍上が変わろうが変わるまいが一緒でしょう。馬場の中ほどでメイショウサムソンヴィクトリー、コスモバルクとガジガジやっている遥か外をウオッカが、そしてインティライミポップロックがスパーッと差し切ることを今なんとなく妄想。

11/25/2007 03:05 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

ヴァンフォーレJ2降格

去年末にバレーが移籍することが決まってからなんとなく嫌な予感はしていたけれどもさ。

ということで、ヴァンフォーレ甲府が柏に敗れてJ2降格が決定。それもまた一昨年、バレーが5得点を叩き込んでJ1昇格を決めたトコで、同じ相手にやり返されたんだからなんとも。

チームとしての戦力はともかく、経営の方はリーグ内で上から2番目の黒字額を計上するなどまずまずの様子で、これは当然人件費がえらく安かったりとかそういう理由もあるんですが、とりあえず「もし仮にJ2に落ちても変わらずに応援してくれるスポンサーをつけている」とする、非常に現実的なスタンスで地道に営業活動を続けているとか、そういう側面もあるワケで。

閉鎖的な県民性が逆にプラスに働き、まあ浦和ほどではないものの、「おらが街のチーム」を応援するサポーターの熱も各方面で非常に評価が高い。経営、サポーターとチームのバックボーンはしっかりとできているんだから、このJ2降格をチームを立て直す機会と捉えることは悪くないと思います。

で、パスサッカーをスタイルとして根付かせることが、甲府の長期ビジョンだとしても、やはり戦術の見直しは必要かと。ワンタッチパスを中心に組み立てるサッカーは、確かに観ている方は楽しいし、「おおっ!」となるんだけど、それで前掛りになってカウンターを喰らって失点とかそういうのが多すぎちゃって。

まあ、色んな修正を行うっていってもその完了期限は来年半ばまで、それも昇格争いに絡んでこれるかどうかがカギ。浦和も柏も、一旦落ちてそこから見事にチームを再生させた。札幌は6年かけて戻ってきそう。それらのチームが湘南や仙台と何がどう違うのかを見極めて、来年はガッツリと勝ち癖をつけてもらいたいもんです。

11/25/2007 02:22 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]