08 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

富士と大阪がボクらに遺してくれたこと

何がスゴいって、事前に危惧されていた出来事が、ある意味期待を裏切ることなく、全て起こってしまっていることにある。

道路陥没で大渋滞 一部観客4時間足止め 日本GP

静岡県小山町の富士スピードウェイで30年ぶりに開催中のF1日本グランプリ(GP)で29日、終了後、会場と場外駐車場などを結ぶシャトルバスが雨のため陥没した会場内の道路の影響で渋滞し、一部の観客が会場内に4時間以上取り残された。
渋滞解消のため来場者は乗用車の乗り入れを禁止され、鉄道駅や場外駐車場から無料のシャトルバスで会場まで往復することになっている。29日は公式予選があり、観客は約9万人だった。警備員の男性によると、予選が終わった午後4時過ぎにはバスは動いていたが、次第に動かなくなり会場内に人の列ができたという。午後9時になっても一部の乗り場で長い列ができていたが、午後9時半ごろにはほぼ解消された。
埼玉県の男性会社員(35)は「4時間半以上待っているけど、バスが来ない。主催者側からは十分な説明がなかった」と小雨の降る中、疲れた表情で話した。富士スピードウェイは「29日の雨で、会場内の道路が陥没、通行止めにした。既に復旧し30日は支障はないと思う」と説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000099-mai-spo

そしてマスコミで未来永劫報じられることのないそんな現場の様子が、これまた予想を裏切ることなく2chでアップされていたので、それを貼ってみる。

まずF1主催者側。土曜日午前のフリー走行が濃霧のため中止され、その理由はアクシデント発生時に使うヘリコプターを飛ばすことができないから。なのに、同じようなコンディションで行われた予選は予定通り開始。意味がわかんねえ。大きな事故が起こらなかったからまあ良かったようなものの、どう考えても運営面の安全性が保たれているとは言いがたい今回の日本GP@富士スピードウェイ。ン十年前の前回の富士開催の時に死亡事故が起こってるってのに。

そして富士SW側の運営。サーキットに繋がる道路が一本しかなく、そんなところで何千台のシャトルバスが押し寄せたら、数珠繋ぎになって渋滞を招くことは間違いないと言われていて、またその他にも変わりやすい天候のことも指摘されていた。紹介したソースのアクシデントは想定していなかったものだと思うけど、しかしこの乏しいインフラ環境でなにかしらの障害が発生したときに、その代替となる手段が確保されていないことも問題点として挙がっていた。

で、結局のところ富士SW側は外野に言われるがまま、何の対策も用意していなかったワケでして。世界的イベントを開催・運営する立場として、状況をあまりにも楽観視しすぎていたことは否めない。

この3日間の来客者のうち、来年もナマでF1を見たいと思う客、つまりリピーターはどれくらいいるのだろうか。

09/30/2007 03:28 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑

時津風殺人事件に思う

あるスポーツ紙は「角界という聖域に警察のメスが入った」というようなことを書いてました。要するに、過去、健康管理上の問題における心臓疾患が原因とされて亡くなった力士のなかに、今回と同様「殺された」ケースがあることを示唆しているワケでありまして。

隠蔽体質とかその前に、あの時津風デブの釈明会見の様子や、発せられた言葉から伺える自覚の無さ、そういうものを全て踏まえて考えると、角界という世界がどれだけ閉鎖的で、どれだけ常識がまかり通らないところなのか、ホント恐ろしすぎる。

一応、相撲は勝ってナンボの世界。わんぱく相撲から高校や大学の相撲部まで、想像の範囲内の厳しい稽古で、心技体を鍛えるというそのことは否定するつもりはない。けど今回明らかになったのは、時津風デブがビール瓶で斉藤さんの頭をカチ割り、ザコデブが金属バットで殴り、蹴る、稽古という名のリンチのあと、倒れて動かなくなった斉藤さんをしばらく放置という、常軌を逸した行動の数々。

部屋の統率を恐怖に頼り、斉藤さんに加えられた暴力やそれに似たものが、時津風部屋の日常として存在していたのは間違いない。その環境があまりにも特殊すぎて、部屋のザコデブは、人として普通に備わっていなければならない倫理観や道徳観といった感覚が完全に麻痺してしまっていたんじゃないかと。

そんな環境で何十年も暮らし、メシを食ってきた北の湖デブに時津風デブ。ツートップは今回の件について「いやー、まさか死ぬとは」くらいにしか考えていないんじゃねえですかね。そして時津風デブは遺族に対して「こちらで火葬して、新潟のご実家に送ります」とバカ発言、証拠隠滅を図ろうとしたことが明るみになった。この言動もやはり常識では考えられない。

今回亡くなった斉藤さんは、身体は大きくても相撲という競技自体は素人だったとのこと。学生横綱やアマ大会のチャンピオンといった一目置かれる存在ではないため、ザコデブにとっては良い玩具扱いだったんでしょう。

そんな非常識な世界の頂点が非常識なモンゴル人だったりして、そう考えると角界というものが分かりやすい。その師匠も常識では計り知れない脳の持ち主だし、そんな親方衆のトップも、なかなかの腐れっぷり。番付が下の若い衆は朝から厳しい稽古に励み、昇り詰めた者はサイドビジネスに財を注ぎ、八百長で星の貸し借りを行い、保身をはかる。

なんかもう、相撲はいいや。見たくねえ。

09/28/2007 02:28 COMMENT(0)TRACKBACK(1)top↑

フサイチが馬主を引退

フサイチの冠号、というかあまりにも派手なパフォーマンスで有名な関口房朗さんが日本競馬からの撤退をほのめかしたとのこと。理由をいろいろ語っておられますが、要するに「リスクがデカすぎて全然儲からないから」。

まあフサイチコンコルドで日本のダービーを、フサイチペガサスでケンタッキーダービーを獲ったりとか、なんだかんだで強運の持ち主であることは誰でも認めるところでして。馬に熱中するあまり、経営者としての資質を問われた末に自身が創業した会社を追われ、そして間もなく起こした技術者派遣業の方も漂う胡散臭さはいかんともしがたいものはありますが、まあ、んーどうなんでしょう。6月に辞めたらしいですが。

一事業家として積み上げた豊富な資産、そして馬関係では5億6000万円で買ったフサイチペガサスを種牡馬として約70億で売ったりなんかして、カネはいくらでもある。その有り余る資金を湯水のように注ぎ込んで評判馬を買い漁っている印象があったんですが、実際は道楽というよりも真剣にビジネスとして考えていたようですね。

そのフサイチペガサスの件からヒントを得たのか、今後展開を考えているのは種牡馬ビジネスだそうです。ブラッドスポーツならではの傾向として、例えば日本ではサンデーサイレンスの血が入っている馬が爆発的に増えてしまっていたりとか、全世界的に見ても一時的な流行血統に偏りがちになっていたりなんかして、そんな状況の中、走らなくても希少な血統を持つ馬をあえて残したりとかそういう必要はあるワケで。

フサイチさんがそこまで考えておられるかどうかはわからないけど、どうせやるんだったらそこまでやって欲しいなあ。

【芸能】米倉涼子&中田英寿氏が"朝帰りデート"と 「女性自身」が報じる
さすらいの旅人にしてマスコミ嫌いの割には、定期的に、そして随分と律儀に話題を提供している中田ヒデ。「みんなボクの近況を知りたいでしょ?」ってな自己顕示欲と、賞味期限を切れさせるワケにはいかない所属事務所の方針がそんなメディア戦略に繋がってるっぽいですが、あのさあ、はっきり言ってもう飽きましたよ。年1回B級雑誌であの人は今?扱いで取り上げられるレベルで十分。んでそんなNAKATAの幻想に未だに囚われている金子達仁と村の上の龍の人を見る目の無さったら。

【格闘技】チェ・ホンマン、未だ晴れぬ「末端肥大症疑惑」 K-1・GP開幕戦の出場が微妙となる可能性も
いわゆる巨人症。短命だったり生殖能力に問題があったりとかするのは知ってましたが、随分と深刻な症状なんですね。

【マスコミ】 受信料、「2割値下げ」要求されるも…NHKは「50円値下げ」提示へ
ウチは支払拒否継続中です。50円ってナメてんのか。

【社会】リンゼイさん殺害事件から半年…姉「市橋容疑者が捕まらないのは危険なこと」
あーそういえば捕まってないんですよね。たぶん死んでるんでしょうけど。

09/23/2007 02:23 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

グリーンリボン・ランニング・フェスティバル

つーことで10km走ってきましたが、タイムは51分12秒とベストから6分弱遅れの惨憺たる成績。というかですね、13時半から行われた開会式で、「気温は34℃」「頑張らないでください」「マラソン大会を開いてはいけない天候」など、主催者サイドから事故だけは起こさないでくれってな雰囲気の脅し文句がこれでもかというくらいに述べられて、確かにまあその通りなんですけどね。

8月の皇居周回で死にそうになった経験を踏まえて、前半はかなり抑えて入って、それでも前半5kmが23分台。お、意外と身体が動くじゃねえかと思っていたら4周めに入ったところで急に身体が動かなくなりまして。直射日光対策でサングラスをかけて視界はバッチリ、意識もハッキリとあるのに、身体全体が焦げるような感覚になって足が前に進まない。

完全に走りこみ不足。スタミナが切れ、気持ちが折れ、背筋が寒気が走り、鼻がツンとするってな軽い脱水症状らしきものも自覚し、ラストスパートなんかできるワケがねえ。最後は走るのがやっとの状態。どんなに短い距離のレースでも、練習でひと月100kmは走って脚を作っておかないとダメなんだろうなあ。

次の目標はハーフマラソン、そして抽選に通れば2月の東京マラソン。ですが、この東京マラソンの応募数が定員の5倍に達したとのこと。東京マラソンに出場したというエピソードがひとつのステータスみたいになっていて、まあ確かに新宿に東京タワー、銀座、浅草と走ることに興味が無い人でもそそられるポイントがたくさんあるからねえ。抽選で通ったことがわかったらこれをきっかけに・・・っていう人も多いだろうし。もうこうなったら、都庁前とどこかの2箇所にスタート地点を分散させて、10kmあたりで集団を合流させるような変則コースにしたらどうかと思いますが。

【訃報】長嶋茂雄・読売巨人軍終身名誉監督の妻、長嶋亜希子さんが死去
ちょっと前の日経「私の履歴書」がミスターで、ここに奥さんとの会話のやりとりが頻繁に出てきました。奥さんを心底愛していることがビンビンに伝わってきて、なのになあ・・・。

【野球】オリックスのタフィー・ローズ外野手が股関節痛で登録抹消 今季残り試合は欠場
ただやる気がなくなったんじゃねーですかね。パはDHがあるワケだし。

【裁判】暴走族リーダー「集会禁止の条例、憲法違反だ」と無罪主張→最高裁「市民の生活考えると、合憲」と上告退ける
当たり前です。

【政治】武部氏に叱られたタイゾー議員、ブログで激白
おー、やるじゃねえかタイゾー。そのまま大仁田路線をつっ走って早めにお辞めいただけると嬉しいなあ。有権者として、納税者として。

09/19/2007 01:05 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

国立競技場

多少風があるとはいえ、すんごい日差し。記録狙いでハナからカッ飛ばしたら、間違いなくぶっ倒れるじゃないかな(セルジオ)

09/17/2007 13:18 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

目標の65kgまであと5kg

さて、17日(月)に国立競技場周辺を5周する10kmレースに出場するわけですが、これがまた走り込みやら練習やらが全然足りておりませんで。その原因はというと、まずこの夏の猛暑。8月に皇居周回レースに出たときにあまりの過酷さにブッ倒れそうになり、そこに膝の不調が重なり、そしてフットサルの楽しさに目覚めてしまったりなんかして、ただ単純にランニングのみのトレーニングってのは梅雨前に比べると激減。

ってまあレース前だってのにあんまり走らないのもさすがになんなんで、最近はまたいつもの団地周回コースを夜な夜なえっちらおっちら走っているんですが、その最中、残暑にアタマをやられたのかどうかは知らんけど、時々なんかワケのわからない人が出現してドキッとします。この前は腕を大きく振り回しながら階段を下りてきて「んあーーーー!!!」と絶叫する中年男がいて、周回コースだからまた一周すると会っちゃうなあ、で予定していた距離の半分もこなせず打ち切り。

誰もいないのにひたすら怒鳴り散らしているジイさまとか、どう見ても絶賛徘徊中なバアさまとか、そういうプチモンスターがいくらか確認できる土地柄ではあるんですが、まあ正直言ってしまえば、電波さん怖い。その怖さの原因は行動パターンが読めないってことで、オレの恐怖番付では昆虫と電波さんが東西の横綱であります。

【総裁選】「麻生氏なら中国・北朝鮮に強硬姿勢、福田氏なら中国と関係修復」「派閥復活で昔に逆戻り」海外特派員の見方
反主流扱いだった大物が暗躍、その破壊者・小泉も福田支持に回ったりとかして結局あの「改革」ってなんだったんですかね。んで小泉を担ぎ出そうとしたチルドレンの馬鹿っぷりったら。親離れできねえのかこいつらは。

【香川】早明浦ダムの貯水率減少に伴い県は渇水対策本部を設置 公用車の洗車自粛、ため池の貯水確保など
あれ、このつい前に満水になったんじゃなかったっけ?

【裁判】25席の傍聴券求め、マスコミ各社が動員した学生や主婦ら2509人が長い列…秋田地裁・畠山鈴香被告の初公判
弁護側は「被告は触られることを嫌う性格」と主張したとのことですが、じゃあなんでそんなヤツが日常的に売春してんの?と。

【裁判】 「卑劣」 フェリーで小6女児にわいせつ行為をしようとした大学生に、執行猶予判決
性犯罪の再犯率は驚愕の高さ。獣が野に放たれたってか。

【国際】 「鏡の後にスパイいるかも」と冗談→調べたらマジックミラーの向こうに男2人…ホスト国の中国、サッカー女子W杯でスパイ疑惑
来年北京でデカい国際大会が開かれるってのに、未だにこのザマ。

【サッカー】FC東京・平山が平山結婚封印宣言「サッカーで、お金を稼げる自信ありません」
こんなんが日本代表・・・

【F1】マクラーレン、機密情報流出事件で今期の製造者部門ポイントの剥奪決定 罰金1億ドル(約115億円)も
アロンソが「コンストラクターズのタイトルは二の次」ってな発言をして問題になってましたが、あーこういうことですか。

09/16/2007 01:03 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

PRIDEは続くのか、それとも終わるのか

4月下旬の大会を最後に、経営権が榊原率いるドリームステージエンターテイメント(DSE)からUFCのオーナーであるロレンゾ・フェティータに渡り、んで5月以降に予定されていたPRIDEの冠が付く大会は全部中止。DSEのスタッフはほとんどそのまま残す形をとりながら、経営会社をまた一から新しく作り直して、さあ新生PRIDEをドーンとやっていきましょう、ガツンと大会を開きましょう、と宣言しておきながらもう9月中旬。時々小出しで「再開に向けて頑張ってますよ」ってな情報がちらほらと入ってはくるんだけど、基本的には音沙汰なし。

大会が行われないということは、PRIDEを主戦場にしていた選手たちは収入を得られないということ。日を追うに連れ闘いの場を求める動きが慌しくなってきていて、昨年12月末に移籍を表明したミルコを始め、ノゲイラ、シウバ、ショーグン、マッハ、中村カズはUFC、田村とハリトーノフはHERO'Sのリングに上がり、パンクラスはオンラインカジノ王のカルビン・エアーが設立したボードッグと業務提携を結び、ジョシュは猪木ゲノムへ。

そんな中でも吉田秀彦PRIDEとの契約があと数試合残っているからなのか、再開を待つ姿勢でいることを公表していたんですが、これが先日「やるんなら今年中にやれ、やらないなら違うところへ行くぞ。9月中にはっきりせい」とPRIDE新運営陣に質問状を叩きつけた。塩分高めでプロとしての自覚に欠けた試合運びっぷり、グズグズなマイクアピールなど、そこら辺の余裕の無さからあまり評判の芳しくない吉田ですが、なんだよー、そこら辺のチャッチャとした動き、やればできるじゃねえかよお。

そんな新生PRIDEの船出ですが、正直、今年中に開催できなかったら消滅したものと考えて良いんじゃないかと。

ライト級チャンピオンの五味や、PRIDE無敗、圧倒的な極めの強さで五味との対決が期待されている青木真也、そして川尻など、今が旬だってのに、スポットライトを浴びないまま錆付いてしまうのは非常にもったいない。もしかしたら契約の縛りで動けていないのかもしれないけど、だとしたら今回の吉田の動きに追随する形で、どんどん外に出て行って活躍してもらった方が嬉しい。

で、PRIDEの選手達がUFCの金網の中に入り、それをリアルタイムで応援できるかといえば、現在のところ答えはNO。ネット配信の画像もかなり汚いらしいし、見るとしたら、後日動画サイトにアップされるその様子のみ。WOWOWとの放映契約が切れ、これを機会に、UFCの経営を行うZuffa社のダナ・ホワイト代表がUFCとPRIDEのセット売りの提案をキー局に持ち込んでいるらしいんだけど、どうやらうまくいっていないらしい。

UFC、そしてPRIDEという世界最高クラスの果たし合いが日本で見られないという悲劇。特にUFCの場合、その電波の発信先がアメリカとヨーロッパに偏っているのが現状で、こうなったら日本ブランドのMMAイベントを新しく興したほうが良いように思えます。たぶん最初は「武士道」のような日本vs世界の強豪という図式ですかね。実際この通りの動きが静かに進められているなんて話も聞きますが、どうなんでしょう。

【NBA】オデン(ブレイザーズ)が右膝の関節鏡視下手術へ
オデン、ワークアウトの時からまともに動けてないんですけど・・・。とりあえず我が愛しのソニックスは、スーパールーキーのデュラントをドラフトで獲得したものの下馬評ではダントツの最下位。でも個人的にはそんなに悪くないと思ってるんですけどね。

【野球】「すみませんでした」…ローズ、野村監督に謝る。野村氏は「問題ない。わざわざありがとう」
「野村バカ」事件、丸く収まる。うん、良いんじゃないですか。

【社会】「若いし反省してたから」 22歳女嘱託職員、税金260万円着服→市、公表や刑事告訴は見送り…東京・府中市
反省してたから、で丸く収めていい話じゃねえだろうよ。

09/12/2007 01:16 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

UFC ミルコ連敗

UFCイギリス大会のミルコ・クロコップvsシーク・コンゴ戦を動画サイトで見ましたが、んー。

兎にも角にもミルコの打撃が全く通用してないですね。というか、ほとんど円のオクタゴンだと四角いリングのように追い詰めることができないので、一撃必殺の左ハイキックを見せ技にすら使うことができない。んでミルコの攻撃パターンが左に偏っているので、コンゴは左に回ることだけ専念して、届かない左ハイを適当にあしらって、思い出したように右ミドルとパンチのコンボ。グラウンドの展開になったらネチネチと攻めてミルコのスタミナを奪い取ることに専念。ミルコは3ラウンドで完全にスタミナが切れ、最後はバックステップで逃げるっつー、「負けて強くなる」ミルコ幻想を木端微塵に打ち砕かれた、そんな試合でありました。

これで2連敗。まだリングに上げさせてもらえるのか、それともあっさりと契約を打ち切られるのか。どちらにしても崖っぷちに立っていることは間違いなく、もし仮に次の試合があるとして、そこで負けたらもう無理だろうなあ。

【話題】農水省作成の長沢まさみのポスター、職員持ち帰り息子がオークションに、25枚を計840円で販売
一枚50円せず。そのくらいの相場ッスか。

【MLB】松坂、メジャー最短KOで12敗目…3回持たず自己ワースト8失点 BAL11-5BOS
そういえばジャイロボールの使い手って話はどうなったんでしょうか?

【母子惨殺】橋下弁護士 「懲戒請求、弁護士全体に対する社会の怒りだ」…「原告は説明を」と公開バトル要求も
橋下センセは嫌いですが、この件に関してはとことん応援しております。

09/10/2007 01:44 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

悠仁さまが1歳に 歯が数本、伝い歩きも

http://www.news24.jp/kakudai/pictures/070906022.jpg

うん、ウチの子供の方がぜんっぜん可愛いな、やっぱ。

【東京】増水した多摩川の中州に男性2人が取り残され救助される、自主制作映画の撮影中-調布市
ホント毎年あるなあ、この手のバカ事件。

【社会】 「普段の3倍ぐらいの炎が」 100円ライターでやけど続出…11年間に162件
使用者数を考えれば驚くような数字じゃないと思うけど。

【社会】 「拳銃型ライター、高校生は駅員の注意で素直にしまっていた。巡査長はいきなり殴った」…神奈川県警が会見で訂正
であれば、単なるキチガイ警察官ってことですか。

09/07/2007 01:09 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

マッスル地上波進出

週刊プロレスで特集記事が組まれたり、SPA!やらなにやらで紹介されたりとかしていて、でもその記事の内容からじゃあどんなものかさっぱりわからないまま気になっていた「マッスル」。先日のスカパー!無料開放デーでよーやっと見ることができまして、これがまた本当に面白かった。

DDTというプロレス団体に所属する選手が中心になって行われるイベントで、プロデュース・作・演出を行っているのがDDTのプロレスラー兼映像班のマッスル坂井。ノリは学生プロレスなんだけど、それをさらに完成度を高くした感じで、プロレス界のいろいろな事情を皮肉ってみたり、その世界に身を置く自分自身のことを自虐めいてみたり、他にもキン肉マンをはじめとした名作マンガをリスペクトしている様子が伺えたり、坂井が絶賛していたPRIDEの煽りVTRを本歌取りしてみたりとやりたい放題。

そのマッスルの世界が今度、毎週水曜日の深夜2時半からテレビ埼玉で「マッスル牧場クラシック」として放映されるとのこと。うまくいけば「水曜どうでしょう」的な人気が出るんじゃないか、いや、どうでしょうに匹敵するだけのポテンシャルとクオリティを持っているので、これをきっかけにブレイクするのは間違いないと思われますよ。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20070905-00000018-spnavi-fight.html

【競馬】安田康元騎手恐喝容疑で逮捕、コンビニで店員脅す 2001年宝塚記念ジョッキー、JRA400勝
父親は調教師。その息子の放蕩ぶりについて、別冊宝島でどこかのライターさんが「オヤジの気持ちをわかってやれ」と苦言を呈していたのを思い出しました。

【社会】 高校生、電車内で拳銃型ライターを乗客に向け遊ぶ→注意した巡査長、口論の末に平手打ちし逮捕される…横浜
誰か処分軽減の嘆願書の署名活動とかやったげて。

【民主党】新党日本と参院統一会派へ 民主党の小沢一郎代表と新党日本の田中康夫代表が9月5日にも発表
新党日本は一体なにがやりたかったんだろうかな。

09/06/2007 01:03 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]