05 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

「共育者」とかなんだそりゃ

東京、日曜昼にテレビ朝日で「YOSAKOIソーラン祭」が放映されてましたが、んーやっぱこれって、よく言われるように祭りじゃなくてダンスコンテストだよねえ、どうみても。優勝チームの編成は、三味線隊を左右フロントに並べてベンベンと、その後ろで踊り子さんたちが跳びまくりの走りまくり。別になにが悪いとかってことじゃないけど、気合や熱意はともかく、相当カネをかけてるんだろうなあっていうのがひしひしと伝わってきました。

あれだけ大規模なチームが4連覇しているということはそれがひとつの基準になってるってことだし、それが基準だとしたら敷居高すぎ。祭りというのは地域性とか風土とか文化とか、そこら辺がうまいこと組み合わさってはじめて成り立つもんなんだけど、明らかにそれがない。地元民、しかも結構多い比率の人たちが、この祭りの様子を冷めた目で見ているというのもなんとなくわかる気も。

んで、高知県民の方の中には「ふざけんな、あんなん"よさこい"じゃねえ」とその様子を良く思っていない方も多いらしく、そんなワケで本家高知の「よさこい」と北海道の「YOSAKOI」で系統を厳密に分けているそうですが、その高知よさこいのHPを開くと、グーグル先生が「YOSAKOIソーランDVDはいらんかね」とガイドしてくれたりなんかします。

それとYOSAKOIの有名人、今村克彦センセ率いる「関西京都今村組」ですか。いやー、ググればわかるその香ばしさというか。今村センセのブログで超ド級の自己愛に満ち溢れたその個性を堪能できて、息子は「殿」ですか、ほー。

そして2chに書かれている今村組関連項目はというと、玉石混合ながらも内部告発めいた書き込みが散見されましてですね、まあその流れというかそこに漂う空気感というか、それらをトータルで考えて予想するに、数年内に新聞・ニュース沙汰になりそうななにかがありそうな気がします。大体、「教育」だあ「駆け込み寺」だあ、そんな言葉を使って宣伝して、それと並行する形で「ビシネスのご案内」とか書き連ねて、なんかすげー違和感があるんですけど。

06/19/2007 01:57 COMMENT(9)TRACKBACK(1)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]