04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

簡単にサムライとか言ってくれちゃって

昨日の昼、「ZARD坂井泉水転落死」という一文がyahoo!トピックスに挙がって驚いていたら、それから間もなくして「松岡農水大臣が自殺を図って心肺停止」とか出て、もうなんなんだこの日はと。ZARD坂井さんはやっぱ・・・なんですかね。事務所の発表はあくまでも転落死なんだけど、足を滑らせて階段を落ちて、それで「手すりを乗り越えた」ってのはさすがにちょっと。

ZARD坂井さんは病気で大変だったようだし、松岡は・・・。訃報を聞いた石原都知事は松岡のことを「侍」と評していたけど、それは参議院選を控える状況の中、自分の失態が自民党に影響を与えることを避けるために命を絶つことを選択したその行動を称えてってことでしょうかね。んー、侍ねえ、ふーん。亡くなった人のことをあれこれ言いたくはないけど、敢えて。

松岡の自殺は卑怯という以外ほかにない。一連の報道と自民党のその対応からして国民に対し背信行為をしていたことは明らかで、そして身内を庇い続けるどこぞの国の首相。アホかってんだ。自殺を図る前日、故郷に戻って自分自身に整理をつけて、なんてことを松岡さんはこんなに思いつめていたんです目線でフジは流していたけれども、そもそも不正にカネを使い込んだのは自分自身の権力を振りかざすため、そして贅をつくすためであって、命のあるなし関わらず、松岡に対して同情の気持ちはまったく湧かない。

悪いことをしたら罰を受ける。いずれ松岡に訪れるであろうその当たり前のことから逃げ出しただけのこと。松岡が身を消すために選択した手段は、その追求から逃れるための保身が第一の目的であって、病気や過労、悩みなどから解放されることを目的として自殺をする人たちと大きく事情が異なる。そしてまた関係者がマンションから飛び降りた。朝、「松岡農相の話ばかりですね」と普通に夫婦の会話を交わしていた、その何十分後の話。

美しい国ですか。死んで再スタートですか。政治家ってのはそんなもんなんか。

05/30/2007 01:48 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]