04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

生け贄にされた2人の選手とその関係者を憐れむ

いやはやなんつーヌルさだこりゃ。

プロ、アマ球界を揺るがせた西武の裏金問題。球団が設置した調査委員会は中間報告で、延べ170人のアマチュア関係者に謝礼が渡っていた事実を明らかにし、衝撃を与えた。委員長の池井優氏(慶大名誉教授)はアマ関係者の実名を公表すれば、夏の甲子園大会は開催できず「日本球界が壊滅しかねなかった」などと1カ月余りの調査を振り返った。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070503-00000024-kyodo_sp-spo.html

この池井ってヴァカは、球界をぶっ壊してからクリーンな組織に生まれ変わらせようという、そういう考えは一切持ってなかったんですかね。調査して感想述べて終わり。どういう経緯で調査委員会が作られて、その調査委員会は世間からどういうことを期待されていたのか、それを全く理解していない。所詮は西武から雇われたお抱え知識人ってことなんでしょう。

全てはこの発言に集約されている。

-公表を求めるアマ側からの重圧は。
「感じていなかった。向こうも出さないと思って言っている。本当に出されたら困るのは彼ら」

えらい刺激的、かつ挑発的な言葉を発しておりますなあ、このヴァカは。プロ側もこの発言が報じられたのを知って、「なんつー余計なことを・・・」と思ったんじゃないでしょうか。「困るのは彼ら」とか言ったところで、アマ側は実際に処罰を下した実績があるワケだし、ここで公表しないとなると、処分を喰らったヤツと見逃されたヤツが存在してしまい、「規律」を守らせる立場として、管理の整合性が取れなくなる。

今度は特待生問題の時みたいに、「はい、裏金をもらったことのある人、手ェあげてー。今なら処分を見送るけど、後でバレた時には永久追放しますよー」なんてことはできないだろうし、そこら辺のことを呼びかけてアマ球界から自主的に身を引くように促すとしても、殆どの関係者は動かないでしょう。

さて池井のヴァカの一問一答、最後のやりとり。

裏金撲滅に提言を。
「第一に制度改正。ドラフトは完全ウエーバーにすることで裏金がある程度阻止される。第二にアマ指導者の待遇改善。学生野球憲章も見直してもらわないと困る。あまりにも古過ぎる。いかに日本のプロ野球を魅力あるものにするか、みんなで知恵を絞らないと」

みんなで知恵を絞る時間も手間も必要ねえです。ただリストを公表すりゃあいいだけのことじゃねえか。で、裏金をもらった連中はちゃんと所得を申告して税金を払ってるんですかね?

05/04/2007 23:03 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]