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好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

まだ続くかあるある捏造問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000115-yom-ent

総務省からの再報告要請を受け、関西テレビは問題の発端となった今年1月7日放送の納豆ダイエットの回をはじめ、1996年から放送された全520回分のビデオテープを再検証。

それによると、「有酸素運動の新理論」では、米国人研究者が実際には「3分間の運動をして、代謝を大幅に上げる研究は見たことがない」などと発言していたのに、番組では「(新しい有酸素運動を)毎日、3分間実践すれば、効果は期待できる」と、日本語吹き替えで紹介した。

早速ググってみたら、こんな内容らしいです。

http://miniken.com/knowledgeNew_oxygen_%20physical_%20exerciseB.htm

有酸素運動と無酸素運動を30秒ずつ交互に繰り返すことで、有酸素運動だけの時に比べ、短時間でしかも3倍の脂肪燃焼ができるそうです。その理論は、次の①~③項

①無酸素運動で短時間で心拍数を上昇させ、血流を良くして酸素供給量を増やして脂肪燃焼を加速する
②有酸素運動直後の無酸素運動で毛細血管の血流が良くなって脂肪燃焼を加速する
③有酸素運動直後の無酸素運動で体温が0.5~1℃上がり脂肪燃焼酵素リパーゼのはたらきが活発になって脂肪燃焼を加速する

ことがキーポイントなのだそうです。

無酸素運動でスクワットをドえらい勢いで30秒こなして、その場ジョギング(腿あげ?)を30秒、これを3セットがその内容らしく、なんだか軍の連中が夜中に叩き起こされていきなりやらされてそうなトレーニングですね。内容だけ見れば確かに何かに効きそうな感じもしますが、研究者曰く、オラそんな研究知らんですよ、その運動ってば意味ねえですよ、と。

こんなエントリーも目にしました。

http://blog.so-net.ne.jp/IRONMAN-ichiro/2005-10-16

プールに行って帰ってきらテレビ丁度やってたので、夕食をとりながらぼーっと見てました。一日たった三分で効果が在るらしい。興味のある方、詳しくはあるあるのHPでも見てください。

1、2週間という短時間で効果が出るらしいんだけど、ほんとかぁ?て感じ。体重1,2kg 体脂肪率1,2%減なんて体調による誤差の範囲なんじゃないの?って勘ぐってしまう。

大体、これだけ定期的に運動を続けているのに、ここ2,3年の体重は72kg±2です。それが、たったあれだけの事で、しかもたったの2週間で-2kgなんて事が起こるのなら、今までの苦労はなんだったんだと・・・

すばらしい。いちろーさん、大当たりであります。要するに本気でダイエットをしたければ、適度に運動やって、きっちりとカロリー計算やりながらメシを食ってと、それが基本であり近道はないってことですね。でもそれが難しいのなんのって、そしてオレは黒烏龍茶を飲む。

03/01/2007 01:16 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


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