09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

逃げるように去ってよろしいか

絶賛転職活動中。今日も面接に行ってきたわけですが、とりあえず近況はと言いますと、書類選考で落とされたり内定を貰ったりと、そこそこ人生に影響のありそうなイベントが3日おきくらいにやってきているような状況でして、まあ納得できるところを見つけるまでは転職活動を継続します。会社を変えるのはこれを最後とするつもりだし。

面接のスタイルもその会社によって千差万別なのはまあ当たり前のことで、話しやすい雰囲気のところもあれば、その真逆のパターンもある。直接会社に行って面接をしたわけではないのですが、「転職フェア」なるイベントでCD・ビデオレンタルでお馴染みの某大手企業、ここのシステム部門の業務内容を訊きに行ったときに受けた対応はまあ酷かった。

向かいに座ったのは宇津木麗華似の女性。事前に書いておいた名前や年齢等書かれたエントリーシートなるものを渡し、ふんふん言いながら目を通すこと約10秒。「わかりました」と言ってそのエントリーシートを目の前でサクッと折りたたまれて、「はい、何か訊きたいことは?」。いつだったか田中康夫が知事になったときに、県庁のお偉いさんが渡された名刺をその場で折ったことがありましたが、言ってみればそれに近い感覚ですよ。

カッチーンと来て、ンでなんだこいつ?と思いながら、何それの業務内容について詳しくお伺いしたいのですがと、さすがにそこら辺は下手に出て、そうするとレイカちゃんが「特に私たちは構築とかはやってなくてえええ、協力会社とかあ、そういうのを使いながら、システムを作っていく、そういう仕事ですう」。そんなん案内見れば分かるってよお、詳しくだってばよお、その前になんとかならんかその喋り方はよお。

「実はこの募集はしてないんですう」「私たちはあ、開発とかそこら辺がやるようなコンソールを触るようなことは全くしなくってえ」「システムの作り方はその都度ポコポコって選ばれて、はいシステム作りまーすとかそんな感じぃ、うん」。トラブルとか発生したときはその協力会社さんが対応するということですか?と訊くと、「トラブルはそんなに起こりません!!!」。・・・いや、な、話聞いてるかホントに。終いにゃ何がツボに入ったのか分からないけど、「ひゃっ、あひゃっ、ふあひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!!!」とフロア中に大きな笑い声を轟かせ、時間のムダでしたツタヤちゃん。あ。

10/13/2006 01:20 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]