07 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

東京マラソンへの道

来年2月17日に行われる東京マラソンのフルマラソンの部に申し込んだものの、実際に走れるのは抽選に当たった人のみ。当落通知が来るのは10月上旬。当たっちゃった場合、それから42.195kmを走る体力作りを始めたとしても、準備期間は5ヶ月と少しくらい。すっかりメタボリッカーな身体を、制限の7時間以内、もしくはチェックポイントを制限時間内に無事通過できるレベルの体力、体型に戻すにはちょっと短いような気がするもんで、なので「走らざるを得ない状況に自分を追い込む」ことを目的として、定期的にロードレースに出ることにしました。

専門のサイトで探してみると、全国各地のどこかでほぼ毎週、色々な大会をやってるんですね。とりあえず東京都内で検索して、年内で走ろうと思っているのはこんなところ。

10月8日 八王子ロードレース 10km 八王子市・浅川サイクリング道路
10月15日 チャレンジランinナショナルスタジアム 10km 神宮外苑周回コース
10月22日 江戸川マラソン 10km 江戸川区陸上競技場
11月12日 三多摩スポーツ祭典 10km 国立市河川敷グラウンド
11月27日 江東シーサイドマラソン ハーフ 江東区夢の島競技場
12月17日 大田区ロードレース大会 10km 大井埠頭中央海浜公園外周コース

年内は短い距離を走るいわゆる慣らし運転を、年が明けてからどこかで20kmくらい、そして青梅の30kmとか走って、本番の東京マラソンを、というスケジュールを予定。これだけ考えて抽選がハズれたら泣くなあ。

それにしてもありとあらゆるレースがあるもんで、目に留まったところをちょちょいと抜き出してみますと、

第9回 村岡ダブルフルウルトラランニング
9月3日 100km/88km/44km 兵庫県香美町
高低差900mの峠越えコース。リピーターの間では、バイキングマラソンと言われるぐらいの充実したエイド。ジェットコースターのような山岳ウルトラコース。村岡特産キャラクター「よしばあちゃん」も応援してます!

箱根駅伝山登りの5区が高低差775mなので、それをさらに100m以上登ることになるんですね。大会名のニュアンスからすると、100km走は775mを登って、下って、登って、下ったところがゴールでしょうか。すげえ。

第1回 佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足206km
9月16日~18日 206km
コースの特徴:佐渡島海岸線一周、両津港より反時計回り
制限時間:48時間

参加資格は「自身で健康管理ができ、佐渡島の大自然を余裕で楽しめる人」「過去2年以内に、100km以上のウルトラマラソンを完走した実績がある人、または大会事務局がそれに相当する走力を持っていると認めた人」とのこと。睡眠はそこら辺の道端で?

ムーミンレディスマラソン
9月23日 3km
岐阜市の中心街を駆け抜ける女性限定の大会

参加賞はムーミンオリジナル貯金箱。そこまでしてムーミンにこだわる理由とは?

第61回 のじぎく兵庫国体デモンストレーション行事としてのハーフマラソン兼 第22回 淡路いちのみや国生みマラソン全国大会
10月1日 ハーフ/10km/5km

大会名長すぎ。

第2回 中部日本横断!3日走290km他
10月7日~9日 290km/165km/125km
太平洋駿河湾の興津から、信州往還、甲州街道で諏訪湖、岡谷、松本から糸魚川街道で大町、野尻湖、白馬から姫川を下り、日本海の糸魚川がゴール、静岡、山梨、長野、新潟の四県をブチ抜きます。

佐渡のんで驚いてたらこんなのが。3日間で日本列島を縦走しようっていう発想が凄い。定員30人程度。

第14回日本山岳耐久レース「長谷川恒男CUP」
10月8日 71.5km
東京・奥多摩全山を走る。高低差1327m。

村岡のんで驚いてたらこんなのが。前回の優勝タイムは男子8時間14分09秒、女子9時間21分05秒。なんつー脚力。

第3回 虚空蔵山米担ぎマラソン
10月22日 8.5km 長野県松本市
男子は10kg、女子と中学生は5kgの荷物を背負い虚空蔵山山頂を経由する8.5km標高差500メートルの山岳コースです。

米を背負って走れとのこと。参加費は稲作生産者が米5kg持参で2500円、稲作生産者以外は米5kgが付いて4500円。また特記事項として「中学生は米はつきません」。

企画して、実現させて、それに乗っかろうとする人がいるんだから面白いもんですね。いつか100kmマラソンに挑戦して、徳光が泣かせよう泣かせようとするところをスカして、乳首をイジりながらサライを熱唱しようと思ってます。

08/31/2006 03:24 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]