07 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

亀田ブーム終焉のXデー

亀田が勝ち名乗りを受けたとき、協栄ジム金平会長が無反応無表情だったということが気になってしょうがない。あの勝利を確信していたような、いや「勝つ事を既に知っていたような」素振りはなんだったんだろうか。にしても会長の顔がパンチョ伊東を極悪にしたような感じにしか見えなくて、なので以降「極悪パンチョ」と呼ぶことにします。

ということで一昨日行われた亀田興毅のボクシング世界戦。翌朝から「疑惑の判定」についてスポーツ紙はもちろん、すべてのキー局がこの話題を取り上げていて、テレビ朝日は問答無用の非難の嵐、総攻撃。フジテレビは亀田をゲストに迎えて直接あれやこれや訊いて、その時は本人も「やばいかなと思った」、相手選手であるファン・ランダエタの印象を訊かれて「自分のボクシングが出来なかった(させてもらえなかった、のニュアンス)」など出てくる言葉はかなり素に近いものが。それを聞いてオレの中にある亀田アレルギーが和らいだかと思ったら、後の記者会見で「1ラウンドにダウンしたのは、オレ流のサプライズやな」「(対ランダエタ戦は)何回やっても勝てるけどな」。

「手数よりもクリーンヒット」と亀田本人が自覚しているなら、牽制、強打関わらずにクリーンヒットの数はランダエタの方が勝っていたし、そもそも有効打と言えるものを試合中亀田は与えていない。亀田がボディを打つたびに実況は効いた!効いた!とドえらい騒ぎようでしたが、別にランダエタはそんな素振りを見せず、逆にボディを打たれたあとに的確にパンチをヒットさせていたりする。

誰がどう見てもの展開で、この試合の平均視聴率が42.4%、判定の瞬間は52.9%。全国数千万のアンチ亀田ファンが抱いていたのが、前回のローブロー決着に対する「疑惑」。この「疑惑」が今回亀田勝利の瞬間に「確信」に変わり、ファーストオプションはTBSへの抗議。続いてyahoo!アンケートで「勝者ランダエタ」に投票、ベネズエラ大使館へのお詫びメール送信、2chへの書き込み等々の行動に走らせたと。

なんつーかな、亀田陣営の全ての発言が空回りしているというか、だから見ているこちらは痛々しくて堪らんのですよ。亀田が強気の発言をするたびにそれが火に油を注ぐ結果となり、事態が沈黙する気配を見せない。とりあえず黙っとけばいいのに、極悪パンチョだかオヤジだかが「プロ意識」を焚きつけて無理やり喋らせているんでしょう。

判定の他にも色々な噂が満載だったこの試合。前々から亀田陣営と山口組の繋がりについて噂されていましたが、今回横浜アリーナに有力暴力団の親分様たちが揃い踏みしていただけではなく、その姿がバッチリとテレビに映されてまくっており、図らずもその噂を証明する形となった今、TBSとしてはこの問題をどう処理するつもりなのでしょうか。

この話を前々から取り上げていたのは週刊ポスト。週刊現代がPRIDEと暴力団の癒着を疑惑として報じ、徹底したネガティブキャンペーンでフジテレビを撤退させたように、週刊ポストも今が旬のこの話題を掴んで離さないわけがない。さっき書いたように亀田陣営が「自爆」しているので、事実を証明するのはあまりにも簡単。ローソン、京楽、サントリー、トヨタ、KDDI、明治製菓、ナイキ、カカクコム等のうち、次戦も引き続きスポンサーシップを結ぶ企業がさてどれだけあるのか。

「オヤジのボクシングを証明できて良かった」というこういう場ではお約束の泣かせるコメントさえ受け入れられず、つまりTBSにとっても亀田陣営にとっても、アンチヒーローがヒーローになり損ねたのが一番の誤算でしょう。世論がこうなってしまったときに訪れるのはいわゆるバッドエンド。良し悪しあった亀田ブームですが、その終焉はそう遠くないうちに訪れる気がします。

08/04/2006 19:28 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑

くるりの時にゲストで出るんだろうか

実家@山梨であります。暑いですね。夏らしい良い天気なので子供をビニールプールに入れたりとかしておりますよ。

さっきホームセンターまで配線コードやら鍋やら色んなものを買ってきて、車を運転しながら聴いたのがRIP SLYMEの「HOTTER THAN JULY」。♪ファーッファーッの電子音で始まるイントロで、そういやROCK IN JAPAN FESは今日からだっけと思い出して、うおおおーい、ひたちなかの皆さん、楽しんでますかああああ。

08/04/2006 16:17 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]