06 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

深夜3時からジダンがテレビ出演

MVPは決勝前の投票でほぼ決まってしまうとのことで、失礼しました。ジダンの頭突きがあまりにも衝撃的で、その引き金となったのはマテラッツィからジダンへの差別発言という線が濃厚。マテラッツィの唇の動きを一部始終捉えていたカメラもあるし、それを読唇術で発言の内容を読まれちゃったらもう何も反論できないでしょう。唇の動きから「テロリスト」という単語だけ分かれば、それは十分な差別発言と捉えられておかしくない。誰もがイタリアの優勝に対して素直に拍手を送ることが出来ないというこの状況の中、いよいよジダンが真相を語る、かも?とそうらしいです。んで自分が朝起きた頃の番組では、この内容がトップニュースで報じられるんだろうな。

ジダンの行為が決して許されるものではないのは十分承知しています。ただ、その手の発言を受けて黙っていられるような選手、人間がこの世の中にどれだけいるのだろうかと考えると、まずオレは我慢できないだろうなあ。差別発言にジダンがブチッと切れたとする報道もあるけど、ジダンが退場するときの最後に「我慢できなかった」と言っていることを考えると、怒りの感情の中にも実はかなり冷静な部分があって、報復行為に走る前に「やっていいのか?やっちゃいけないのか?」そんな葛藤があったんじゃないかと。自身の引退試合、そしてフランス主将として臨んだW杯決勝。ジダンがカッとなりやすいといっても、さすがにそこら辺の空気を読めないなんてことは無いだろうし、考えづらい。

「喧嘩をしても絶対に相手を殴っちゃいけない。しかし自分のプライドを傷つけるようなことを相手がしたら、その時はとことんブン殴って構わない」とは中学ン時の担任から言われたことで、この言葉に共感する自分としてはジダンの行為を否定できなかったりするんですよね。そして「ジダンのMVPを剥奪するかどうか検討する」とFIFA会長が表明。サッカーはスポーツ、暴力行為は許されるものではないとする考え方は当然。何とも難しいなあ・・・。

それにしてもイタリアの馬鹿はホント余計なことをやらかしてくれたよ。

07/13/2006 01:20 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]