06 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

久しぶりに総合格闘技ジムへ

最近サッカーやらPRIDEやらそういうことしか書いてなくて、まあ世間はW杯一色ですから、フジテレビ周辺が相も変わらず騒々しいものですから、それについて色々思うところがあったりなんかして、んでそれをこういうところで吐き出さないといてもたってもいられなくなくてですね、ああそういえばいつの間にかNBAのファイナルが始まって、終わったりなんかもしてました。我が愛しのスーパーソニックスはプレーオフに出場することが出来ず、しかも身売りしてシアトルから移転すんじゃね、なんていう物騒な話題で持ちきりで、同じシアトルでもイチローは好調。オールスター選出おめでとうございます。話は戻って今年のNBAを制したのはマイアミ・ヒート。知ってますか?

ちょいと前のことになりますが、去年結婚して引っ越す前まで行っていた調布の総合格闘技ジムに夫婦で顔を出してきました。この日は年一回行われる「グラップリング・トーナメント」が開催されていて、ルールはというと打撃なし、キュッと締めただけで膝がイッてしまうような危険な関節技もなし、膠着を招くクロスガード(自分が仰向けになったときに相手の胴を締めるような防御の仕方)は禁止。軽量級、中量級、重量級の3つの体重別で今年のチャンピオンを決めようじゃないかという趣旨の大会です。

ここに来るのは1年ちょいぶり。程よく空調が効いた会場に汗と消毒用アルコールが混ざった匂いが漂い、リング上でウォーミングアップをする選手達がバコーン!バコーン!キュキュッ!と音を立てながら受身やら軽いスパーリングやらを行っていて、それを見て関節を取られまいと必死にもがいていた頃を思い出しながら、なんかわからないけど顔が緩む。顔なじみの人を見かけ挨拶、「ども、お久しぶりです」「お、おお!おおっ!お久しぶりですぅ!今日これ出るんですよね?」「いやいやいや、ンな今出たら5秒でやられますって」。一緒に汗を流していたジム生の人達と「子供が生まれたんですよ、双子」「フタゴォ!?」とか談笑。奥さんを紹介。試合前の大事な時間、邪魔にならないよう少ししか話せなかったけど、何よりも皆に顔を覚えてもらえていたことが嬉しかったなあ。

皆一生懸命に練習しているのが顔つき、体つき、試合内容からひと目で見て取れる。ちょっとぽっちゃりとしていた大学生は体がひと回りふた回りくらい大きくなり、綺麗な逆三角形の体格に。老獪な関節技でプロの選手を唸らせていた30代半ばの人は、練習でさらに耳が潰れ、以前は少し華奢に見えた体も今は体幹に一本の鋼が通ったかのよう。もはやプロ、このジムのエースは落ち着きが過ぎて逆に慎重になってしまいまさかの1回戦判定負け。打撃、寝技問わずとにかく練習熱心だった20代後半の人は、プロを相手に下から上から関節を終始狙い続けて、結果負けたけれども試合終了後に観客から大きな拍手をもらっていました。

良い試合には拍手を送り、相手をナメたような試合展開を見せる他ジムの選手にイラつき、プロを相手に一方的に勝ったアマ選手の強さに驚き、そんなこんなでなかなか良い刺激をもらいました。あー、早く息子たちに腕ひしぎを教えたい。サイドポジションからのアームロックを覚えさせたい。

07/05/2006 00:47 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]