04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

タケスポBBQ

土曜日、タケダスポーツクラブのBBQに行ってきました。この日晴れて5ヶ月になった息子2人を連れてこれが初めての遠出。場所は江東区・辰巳、夢の島の近くの公園で、ベビーカーに紙オムツ、ミルクを抱えて電車で行くのも辛いからとレンタカーを借りましたよ。トヨタのシエンタ。やっぱこの手のタイプの車は運転席が高くて広くて気持ちいいですな。

車を借りたのがレンタカー屋の開店間もない8時ちょい過ぎくらい。今実家に帰っている奥さんと子供を連れて乗せるのがまあ9時過ぎかな、辰巳には10時半くらいに着けば良いかなと、脳内でタイムスケジュールを組んで、ナビ通りに道を通って、うん順調。奥さんの実家に着いたのが9時前。

さあ荷物と子供を乗せますかとチャイルドシートに子供たちをちょこんと乗せると、どうもなーんか違和感がある。どうも体が起きすぎている。L字型。あれー、こんなハズじゃあとチャイルドシートに付いていたシールを見ると、「体重9kg未満のお子さんはチャイルドシートを進行方向と逆向きに取り付けてください」。そんなん知らねえよ。っても何かあったら大変なので、前向きを後ろ向きに変えようと四苦八苦。全然わかんねえどうするかと、そこで考え付いたのが奥さんの実家近くにある同系列のレンタカー屋でシートを取り付け直してもらうこと。

「実は当店とお客様が車をお借りになった店舗は違う会社が運営しておりまして・・・」、うん知ってる、ディーラー関連の会社は県境を跨ぐと違う会社になることは当然理解しておって、それを承知で電話をかけまして。結果「当店の取り扱っているシートとは形状が異なるので、うまく取り付けられるかは分かりませんが」。でもプロにやってもらうのともらわないのじゃ全然違うから、ということでここでロスタイムが1時間ほど発生。

シート後ろ向きに取り付けてもらい、帰ってきて、それに子供を再度ちょこんと乗せると今度は思いっきり前につんのめる。「これじゃあ長い時間は車に乗せてられないよ」と、さあBBQに子供たちを連れて行けるのかどうか。車を借りた先に電話。「このチャイルドシートは横に寝るようにできませんか?」「できますよ」「え?」。シート中央のリクライニングレバーをグイッと引っ張り、背もたれの部分を滑らせると・・・簡単に寝かせられるじゃねえですか。ここで更にロスタイム30分追加。

出発。ルートは一般道→中央道→首都高で、実は首都高を走るのは初めて。流れに乗らなきゃいけないし、分岐が多くて次々と判断していかなければいけないとか、この首都高チェリーなワタクシめは完全にビビっておりました。路肩がまともに無い、すぐ壁という事実が恐怖感を更にかき立ててくれる。しかし実際はそんな心配をすることなくて、とその原因は大渋滞。新宿手前からまともに動きやしない。

ナビの左上にある予定到着時間に補正が入りまくる。12時20分が12時30分になり、また5分追加、また・・・渋滞を抜けた頃の予定到着時間は13時10分。やっと着いて、子供たちを降ろして、「このレンタカー野郎!!」という言葉をもらいながら皆さんのもとへ。

「もう豚肉と焼きそばしか無いよ」。いやーここまで来たら何でも良いス、とにかく腹が減って減って、残されていた肉を鉄板の上に乗せ、ひっくり返してさあいただきますと本格的に喰い散らかそうとした時に水滴らしきものがポツポツと、そしてバラバラバラになり、間もなくザーーーーーー!!豪雨!!!GOOOOOOOu!!!!なんだそりゃああああ!!!!

子供を慌てて避難させ、車に戻し、びしょ濡れになった荷物をまた取りに行き、車に戻って、など自分が右往左往しているときに、タケスポメンバーの皆さんはテントの下で焼きそばを作ってくれていてですね、「タカツカくん食べなよー」。美味かったス。あわせてイカも1年分くらいガッつきました。ありがとうございました。

雨が少し小降りになったところで撤収作業開始。それを手伝って解散。帰りはナビの案内にしたがって車線を変えようとして接触事故を起こしかけたりとか、混雑のない首都高でやっぱり分岐がワケわからず、後続車を長く連ねる原因となるような迷惑千万な運転をしてみたりとか。行き2時間半、BBQをやったのは実質15分、帰り1時間半。レンタカーを返したのは閉店10分前。死んだ。

05/01/2006 01:11 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]