02 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

チャーシューバカ一代 vol.1

ラーメン屋に行って頼むオーダーはただひとつ。それはチャーシュー麺。あくまでも主観のみの評価で、どこのラーメン店のチャーシュー麺が美味いのか、これをメモ代わりに書いてみようじゃないかと、そんな感じ。

【内容】 チャーシュー麺の主役はあくまでもチャーシューと考えております。麺とスープだけで満足したいのなら、フツーにラーメンを頼めば良い訳だし。なので100点満点中80点はチャーシューの評価として、内訳はボリューム40点、味40点。残り20点は麺10点、スープ10点と振り分け、ラーメンに欠かせない2本柱をとりあえずリスペクト。

さて今日行ったラーメン店は、

【店名】 麺処ZERO
【場所】 立川 伊勢丹近く
【値段】 特製ラーメン 900円
【ラーメンとの差額】 200円
100円増しで味玉ラーメンになって、200円増しで味玉プラスチャーシューの角煮が付いてくる。

【チャーシュー:ボリューム(40点満点)】 30点
普通のラーメンにも大きめなバラ肉チャーシューが乗せられており、特製だとここに角煮がふた切れプラス。言ってみれば肉片3かけなのですが、いやいやこれでもなかなかな量でした。
【チャーシュー:味(40点満点)】 40点
素直に美味いです。きっちり作ってます。ワザと客に見せ付けているんじゃねーかってな感じで、切る前のチャーシューがカウンターにどどーんと乗っておりました。相当自信があるんだろうなあ。
【麺(10点満点)】 8点
細麺です。固すぎず、柔らかすぎず。
【スープ(10点満点)】 9点
濃厚な豚骨スープをベースに魚介系の味はカツオでしょうか。

【合計】 87点
また今度行こうと思います。ただかなりヘビーなので、胃の調子が万全のときに行かないとキツいかも。

繰り返しますが、この採点はあくまでも「主観」です。これからもチャーシュー麺を食べたら、その味の記憶が薄れないうちにここに書いていこうと思っております、ハイ。

03/13/2006 00:51 COMMENT(4)TRACKBACK(0)top↑

豆腐の革命児

スーパーに行く度に、その奇抜なパッケージがどうにも気になっていた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、これを食べてみました。



きっかけは男前豆腐店がワイドショーで取り上げられていたからで、通常よりも濃い豆乳を使用して作られたというこの豆腐、感想としては、その番組のコメンテーターが言っていた「豆腐とは違う食べ物」という言葉そのまんま。

この味が好きな人と嫌いな人ではっきり分かれるかなと。醤油をかけて冷奴としてというよりも、黒糖か蜂蜜をかけて、隣にフルーツを添えて食したほうが個人的には良いように思います。とにかく凄まじく濃厚な味っていうのは間違いありません。

03/13/2006 00:16 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]