01 «  12345678910111213141516171819202122232425262728 » 03
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

君らにもいつか生えるんだよ

ここまで書かなかったのはいつ以来だろう。

先週、遅めの結婚休暇を取得して、言ってみればこれが育児休暇代わりだったワケですけれども、「休暇」という言葉は名ばかりで、正直なところ全く休めませんでした。

交互に泣きまくる息子2人。泣き叫ぶ兄ちゃん、すやすや寝る弟。泣き疲れて寝る兄ちゃん、構ってくれと泣く弟。ウチに帰ってきた当初は「どうした!?」とその都度顔を覗き込んでいましたが、最近は泣く声の具合とその種類を聞き分ける技術を会得してですね、「なんだあ、人肌恋しいかあ?」と奥さんと笑いあったり、「ん!!!」と飛んでいったり、そんな感じです。

慣れないという意味で一番大変だったのが入浴。今までベビーバスだったのを自分と一緒に入るように変えたんですが、これに一苦労。労働、というか作業。

まず自分が体を洗い、頃合を見計らって兄弟どちらかを運んできてもらう。脚に子供を乗せてケツや股などを念入りに洗い浴槽へ。体を温めたあとに、顔、頭、体の順で「は~~~い、気持ちいいね~~~」とか声を掛けながらワシャワシャと洗って再び浴槽、「奥さーん」で子供を受け渡して、はい、もう一人。

寝てたかと思うといきなり体を仰け反らせたり予測不能な動きを繰り返す兄弟。最初はこちらもおっかなびっくりで、「おおう!」「ちょっ!」と声をあげて、んでその度に子供が相当不安がってですね。

兄ちゃんを風呂に入れた時だったかな。顔をしかめながら手足をバタバタとしているときに、兄ちゃんの右手にあったのがオレのチン毛。赤ちゃんって触ったものを掴む習性があって、言うに及ばずむんずと握ったワケですよ、チン毛を。オレのチン毛ってばちょいとばかりウェーブが掛かっているので、これがまた兄ちゃんの小さく細い指にまあよく絡むこと。

「んぬぁっ!!!・・・」

激痛。とんでもなく痛いんだけれども、ここで大声を出せば子供がびっくりして泣き喚く。フーフー深呼吸をしながら頭を洗ってやるんだけど、兄ちゃんはここで動きがさらにエスカレート。オレは堪らず「痛えっ!!!」と声を出してしまい、兄ちゃん、その声に大きく反応。

ブチブチブチブチッ!!!

顔を真っ赤にして泣く兄ちゃん、そして右手に握られたオレのチン毛。

次の瞬間手を広げて、のっぺりと纏わりつく縮れ毛を払うような動作をした。あのね、手をパーにするタイミングを間違えてるってーの。

02/15/2006 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

さあてと

明後日、子供たちが自宅に帰ってきます。いよいよ親子4人の新生活がスタート。この日を待ち望んでいたのは間違いないんですが、子育てにハプニングはつきものと色んな所から散々脅されてちーっとばか不安も。でもまあ何とかなるんじゃねーかと。

子供(一卵性の双子♂)が産まれたのは11月下旬、今2ヶ月めです。体重は二人とも5000gを超えて、抱くときにはンッ!と少しばかり気合を入れないと持ち上げられません。

寝てるときの顔は判別不能。でもよーく見ると耳の形が違っていて、見分ける方法はそれくらいですかね。赤ちゃんって泣き方にそれぞれ個性があるんですが、ウチの兄弟は泣き方が全く一緒。遺伝子レベルで同じだとそうなんだろうか?あとはそうだなあ、髪の毛を七三に分けられるのが弟で、分けられずにツンツン立つのが兄ちゃん。

とまあ、そんな兄弟二人を迎え入れるためにあらゆるところを掃除しまくっています。

10月下旬に奥さんが入院。家事の殆どを奥さんに任せきっていたそんな状態から、いきなり男一人で全てをやらなきゃいけない生活が始まり、すると部屋の中がどうなるかというとやっぱ荒れてしまうわけですよ。仕事から帰ってきて着ているものを脱ぎ散らかして、洗濯をして取り込んでも、畳むのが面倒なんでそのまま放置。料理は好きなんですが、後片付けが嫌いなんで流しに食器が溜まっちゃうし。

そんな状態が3ヶ月以上続き、今はその復旧作業に追われておると。100円ショップに行って収納用具、掃除道具、ドラッグストアーで洗濯用洗剤、ルック、カビキラーなどを、そして奥さんから「絶対にやっておいて」と言われて買ってきたのが風呂掃除の最終兵器、ジャバ。浴槽にあるあの穴からすんげー出そうな気がする。得体の知れない何かが、いっぱい。もっさりと。

02/05/2006 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

リクナビさんこんにちは

転職活動がいよいよ本格化。履歴書を書く前に「履歴書メーカー」なるサイトを使って下書き、しかし志望動機をなかなか文章にすることができず、悪戦苦闘すること3時間。書いて削って削って書いて、よーやっと5行の文に。どうでもいいことをダラダラ書くのは得意なんですが、文章を簡潔に纏めるってことは昔からどうにも苦手でして。あと資格欄。何年か前に資格を取ったのに、その時の証明書がどっか行ってしまって時期がいつなのか分からない。うーん、どうしようかなあ。

時期としては6月末退社、7月アタマから新しい所に行くというのが理想、そして目標。遅くとも今年いっぱいまでには決めたいかなと。早く、心底本当に早く開発の仕事がしたくて堪らんのですが。

02/02/2006 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]