11 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

マスコミの報道に思う

昨日の週刊新潮。



差し替え前と、



差し替え後。



もういっちょ、差し替え前と、



差し替え後。

とまあ、広島の女児殺害事件の犯人についての記述が2パターン存在してます。

3ページ中2ページは遺体発見場所の近くに住む男性を疑う内容で、新潮サイドとしてはこの人物が犯人じゃないかと睨みながら取材を進めていたんでしょう。「住まいはあいりちゃんが足を踏み入れたと思しき、Y字路を左に入った裏道に面して建っている」とか、結構詳細に書いてたりなんかするし。

しかしアリバイが取れてしまい、この男性が犯行に及んだ可能性が殆どなくなってしまったため、今度は小学校に不審な電話をかけてきた人物を疑い、そしてワイドショーに映っていたとされる人物を犯人と決めて追ってみたりする。

そして水曜日に逮捕されたのは、電話をかけられるほど流暢な日本語を話せず、ワイドショーに映ってもいなかったヤギ・カルロスなるペルー人。新潮は木曜発売。大誤報をかき消すために慌てて差し替えに走るも、結果2パターンの新潮が店頭に並んだ地区が存在することに。

差し替え版ではヤギ・カルロスに事前に接触していたかのような書き方をしていますが、実際のところは会っても話してもないんだろうなあ。

ホントたまーにだけど大スクープを載せたり、んでそれなりの知名度を誇る週刊誌なんだから、こういうことをやっちゃあダメでしょう。松本サリンの時の教訓が生かされてるんだか生かされてないんだか。っていうかその前に、記事に確証がない、自信がないなら、最初から活字にすんなって話。

12/02/2005 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]