11 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

今年もまた壮絶な神経戦が

大晦日のPRIDE男祭りでミルコ・クロコップvsマーク・ハントが決定。

2002年3月に行われたK-1名古屋大会のメイン、そしてハントにとってのリベンジマッチがPRIDEのリングで実現。2003年から続く大晦日格闘技戦争。今年は小川直也vs吉田秀彦の発表で流れを掴んだPRIDE陣営が、ここが勝負どころと睨んだのか一気に畳みかけてきました。柔道対決で格闘技初心者の目を引きつけておいて、今度のターゲットはコアなK-1ファン。PRIDE陣営もえげつないなあ。全部かっさらっていくなあ。

その他に発表されたのはヴァンダレイ・シウバvsヒカルド・アローナ。ミドル級戦線で絶対王者として君臨していたシウバの連勝を、ほぼ完封する形でストップしたのが寝技王アローナ。シウバにとって初となるリベンジマッチ。シウバが挑戦者の立場でリングに上がるのは2001年3月のPRIDE.13桜庭戦以来。殺気漂う、ギラギラしていたあの頃のシウバをもう一度。

もう一つはヘビー級チャンピオンのエメリヤーエンコ・ヒョードルvsズール。身長2m、体重160kgのズールは言ってみれば仮想ボブ・サップ。こんな大きい相手にサクッと勝ってヒョードルってやっぱ強いですね、ということを見せつけるためだけのマッチメーク。逆にズールが意外に善戦してくれれば、PRIDE陣営はしめたものでしょう。ヘビー級の駒が足りなくなってきてるし。

さて、大晦日の駒が無くてどうしようもなく深刻な事態に陥っているのがK-1。直近で発表されたのは角田信朗vsプレデター。プレデターっていうのはアメリカのプロレスラーです。小さいオジさんにいかつくて見た目にも派手な外人を当てて、頑張れ角田となることを期待しているんでしょうが、ガオグライにチェ・ホンマンを戦わせてみたり、そういうわかりやすいのはもう飽きちゃったよ。違う切り口を用意できないんでしょうか。

"ペケーニョ"ノゲイラに勝って一気にブレイクした所英男は、レスリング五輪銀メダリスト永田克彦と対戦。ちょっと見たい気はしますが、永田は総合のリングに上がるのが5年遅かった。所の良いところは常に相手の関節を取りに行くところなので、熟練したテクニックを持つ格上の相手とやらせた方が面白い。ホイス・グレイシーvs秋山だったら、vs所のほうがよっぽど面白かったと思うんだけど。

そんな状況の中、格闘技界から干された感のある猪木御大が「今年の大みそかに大きなサプライズを起こす」と吼えておられます。アマゾン、北朝鮮に続き、今度はバングラデシュでイベントを行うそうですが別にどうでもいいです。鳥インフルエンザでも持ち帰ってくるつもりなのかな。サプライズ、というよりも大パニック。

ところで大晦日にPRIDEデビューする予定だった西島洋介はどこに行ってしまったのでしょうか?

12/08/2005 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

世紀の一戦 from地方都市 前編

2chで拾ったんだけど、



甲府、こんなん良く防いだよね。

J1・J2入れ替え戦第1戦、J2甲府がJ1柏に2-1で勝利。誰がこんな展開を予想したでしょうか。20時半頃、職場から試合の様子を携帯で確認したら甲府がリードを奪っていて、そこからは仕事が全く手につかない状態に。

自分は山梨育ち、っていっても別に甲府サポでもなんでもないんですけどね、でもまさか柏から点を取れるとは思っていなかったし、しかも勝っているなんておい。正直0-3くらいで負けるんじゃないかと思ってましたよ。なかなか「試合終了」という表示にならなかったんで気になっていたんですが、バスンと停電したんですか。やるなあ甲府。後半ロスタイム、選手が疲れているのを見て電源落としたろ。

あともう一つこんなのが。


,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
      , -‐'    ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
     < ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
       ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- '   |i‐‐‐'  }|
          |λ|{       ヽ      |
.          |ヽi |       , r.'    |
          lV r                 ヴァンフォーレ甲府はとんでもないものを盗んでいきました
          `、 !   ‐‐''''''''"""'   !
           ヽト     ""     /             それは我々の交通手段です
             |\         ,.!
           ,,、rl  '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
         // __`-‐''""~   /    丶-、__


そうなんですよ。甲府って夜になると東京方面の電車が無いんですよ。

車で来れば中央高速を飛ばして何の問題もなく帰れるんですが、いざ電車で東京まで帰ろうとすると終電は21:37。やるなあ甲府。もし柏が勝ったとしても、ブリーフ隊をスタジアムで喜ばせまいとするこの用意周到ぶり。JRもグルになって、やるなあ。

甲府盆地の寒さはハンパじゃねえです。野宿をするんなら、ブリーフの上にトランクスを5枚くらい重ねて寝ないと死んじゃいますよ。

12/07/2005 23:55 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

イチローの年俸 > ヴァンフォーレの予算

全くってワケでもないですが、ほぼ無印の存在だったJ2ヴァンフォーレ甲府が、本日J1柏レイソルとの入れ替え戦を行います。第1戦は19時から甲府のホーム小瀬で、第2戦は10日の土曜日15時から柏で。

日刊スポーツの記事によると甲府の年間予算は5億、柏はその6倍弱の28億。ユニフォームにデカデカと書かれたメインスポンサー名は、柏が泣く子も黙る世界の「HITACHI」なら、甲府は「はくばく」。なに、はくばくって?それは麦やきび、あわなどの雑穀製品が主力の食品会社だよ。資本金は9800万。ちなみに日立は2820億3300万円。

企業の本当のデカさは資本金で計るもんじゃないけれども、それでもまあ言ってみればメインスポンサー版ワンダと巨像。ナノテク対麦。並び立つはずのない両者が、J1生き残りと昇格をかけた壮絶なガチンコ対決を繰り広げるっていうんだから、こりゃあ見ないワケにもいかないでしょう、ってなあ、なんだけどなあ、今日は夜遅くまで仕事しなきゃいけないんだよなあ。あーあ。

と、ここまで書いたところで札幌のユニフォームが「白い恋人」なのを思い出して調べてみました。ああなるほど、札幌ってその他にもサッポロビールやJALがついてるんですね。それでJ2の6位はちょっと情けないんじゃねえかと思ったりなんかもしたりして。ちなみに甲府の副将はシャトレーゼで、中堅はセラヴィリゾート泉郷、次鋒は無くて、先鋒は信玄食品というあわびの煮貝を作っている会社です。ビバ地場産業。

12/07/2005 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

わんぱくでもいいってか

今日息子たちが保育器を出ました。結局産まれてから1週間経たずに保育器卒業。退院ももうすぐでしょうかね。産まれた直後は10ccだったミルクの量は現在45cc。日に日に大きくなり、暴れる力は更に強くなり、寝かせておくといつの間にか斜めになってます。どうやら手足が長いらしく、こりゃ骨格は奥さんに似たな。

会社でも専ら子供の話ばかり。2ヶ月の女の子を持つ新米パパ、クツナさんも子供が可愛くて仕方がないようで、「子供を抱いてるといつの間にかニヤけてるんだよね。どの写真見ても顔が笑ってんの」。

言われてみれば確かにそうかも。可愛くて、っていうのもあるけど、子供のやる仕草そのものがおかしくてしょうがない。足につけたセンサーのコードを引っ張ってブンブン振り回すわ、口をひん曲げてそれを入れようとするわ。計測エラーのブザーがずーっと鳴りっぱなしで、看護士さんたちには随分とご迷惑をお掛けしています。

同僚タナカさんの娘さんは11ヶ月。最近はバイバイと手を振る仕草によく反応するらしく、

「ウチの娘がテレビに向かって『あ!あ!』ってやってるんで、見たら美智子さま」

吹いた。

12/05/2005 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

卵かけご飯専用醤油

「おたまはん」が静かなブームだそうで。

http://www.y-furusatomura.co.jp/syouhin.html

でそうなると似た商品がやっぱ。

http://www.kaneiwa.net/shouhin/tamago.htm

12/05/2005 23:45 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

マスコミの報道に思う

昨日の週刊新潮。



差し替え前と、



差し替え後。



もういっちょ、差し替え前と、



差し替え後。

とまあ、広島の女児殺害事件の犯人についての記述が2パターン存在してます。

3ページ中2ページは遺体発見場所の近くに住む男性を疑う内容で、新潮サイドとしてはこの人物が犯人じゃないかと睨みながら取材を進めていたんでしょう。「住まいはあいりちゃんが足を踏み入れたと思しき、Y字路を左に入った裏道に面して建っている」とか、結構詳細に書いてたりなんかするし。

しかしアリバイが取れてしまい、この男性が犯行に及んだ可能性が殆どなくなってしまったため、今度は小学校に不審な電話をかけてきた人物を疑い、そしてワイドショーに映っていたとされる人物を犯人と決めて追ってみたりする。

そして水曜日に逮捕されたのは、電話をかけられるほど流暢な日本語を話せず、ワイドショーに映ってもいなかったヤギ・カルロスなるペルー人。新潮は木曜発売。大誤報をかき消すために慌てて差し替えに走るも、結果2パターンの新潮が店頭に並んだ地区が存在することに。

差し替え版ではヤギ・カルロスに事前に接触していたかのような書き方をしていますが、実際のところは会っても話してもないんだろうなあ。

ホントたまーにだけど大スクープを載せたり、んでそれなりの知名度を誇る週刊誌なんだから、こういうことをやっちゃあダメでしょう。松本サリンの時の教訓が生かされてるんだか生かされてないんだか。っていうかその前に、記事に確証がない、自信がないなら、最初から活字にすんなって話。

12/02/2005 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

父親3日目

昨日は夕方ごろから病院に行ってきました。奥さんは動くのがまだ辛そうで、それでも何とか車椅子に乗って初めてのNICUへ。子供に会うのは昨日の出産以来。対面にえらく感激しながら手を触ったり、背中を撫でたりしていましたが、息子たちが時折浮かべるオッサンのような表情がおかしくてたまらない、でも笑うとお腹の傷口が痛い、そんなことを繰り返していました。

19時からミルクタイム。オレの腕の見せ所、なんですが、いやあやっぱ慣れねえわこれ。まずおむつを取り替えるために、足をひょいと持ち上げる。これは昨日と一緒で少しコツをつかみつつあるんですが、それでも相変わらず泣き叫ばれるわ、足をバタバタされてしまうわ。おむつを交換するときに毎度毎度泣くのは兄ちゃんで、その隣にいる弟は目を見開いて「なにやってんの?」ってな感じでこちらを見ている。んあー、可愛いなあ、なんてちょいとうっとりなんかすると、更にヒートアップした兄ちゃんの足がウンコに触れそうになって「うあああ!!待て待て待て!!」。

汗びっしょり。そんな時に看護士さんから「あちらはお母さんですかあ?」なんて言われて、新生児室の窓を見やると母親、つまりおばあちゃんが笑いながらこちらを見てまして。今度は弟で悪戦苦闘していると、「頑張れーってご覧になってますよお」、プラス親父、要するにおじいちゃんがお前大丈夫かよってな顔をして突っ立っている。

今からちょうど30年前、オレが産まれたときの両親がこんな感じだったんじゃないと思ったりなんかして、しかしその感慨に浸る余裕すら与えてくれない息子たちの暴れっぷり。やっとのことで兄ちゃん、弟の順番でミルクをあげ終わると兄ちゃんがまた泣き出して、おむつを見ると「ションベンしましたよサイン」が出ていてひいいいい。

疲れがピークにあるのか何もする気が起きず、熱もあったりなんかしたもんで、22時ごろに着のみ着のままで布団にもぐりこんで、さっき起きました。爆睡13時間半。

体調も戻り、今日はこれから市役所に行って、出生届を提出してきます。そしてそのあと病院へ。

12/01/2005 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]