10 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

我が故郷、山梨県大月市の現状

2030年の693市人口ランキング

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/ranking/20020415/1/

我が故郷、山梨県大月市は堂々のワースト8位。

2000年現在で33,121人いる人口が、30年後には19,078人になる見込みだそうで、老人は逝き、子供は産まれず、若者は故郷を去る、しかし他の都市から人はやってこない、そんなドン詰まりな地方都市になるっぽいです。

記事は2002年4月のなんで、現在の景気や自治体の政策の見直しなどがあった場合は誤差もあるかとは思いますが、まあ8位だろうなあ、大月。今の市長も市議会もなーんもやってねえもん。

バブルん時は新たな通勤圏として注目を集めたんですけどねえ。ニュータウン構想なぞもあって、山を削り、宅地造成をして、さあここに何人やってきたんだか。新しい小学校を作るって話もあったのに、をぃ、30年後には人の数が20,000人切るってよ、市長。

学生の時の友人も殆どが大月を離れてしまっているし、それよりもまず大月には働く場所がない。地元に残ってる同級生は、家が商売をしているとか、公務員とか、信金に勤めてるとかそんなんばっかだもんなあ。

なんかついこの間は市立病院の運営を巡ってちょいとモメごとがあったらしい。東京のとある大学病院から先生達に来てもらっていたんですが、「施設が古すぎてやってられん」と契約更新を断られたとのこと。医療施設すら維持できない今の市政。選挙の度に怪文章や実弾と呼ばれる諭吉さんらしきものが飛び交って、今の市議会議員には銃の所持で捕まった方もおられますわよ、奥様。

そんな大月でもオレは別に嫌いじゃないんですけどね。でも、もうすぐ子供が産まれて、その後そういう環境で育てていきたいかというとやっぱビミョーなんですよね。

さあ来週の月曜日でいよいよ10ケ月め突入です。長かったなあ。

11/16/2005 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]