07 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

ロックインジャパンフェス2003参戦記 vol.6

んじゃジャパンフェスレポ。と、その前にACIDMANニューアルバム「Loop」。一緒にフェスに行ったメンバーが絶賛するこのアルバム。ワタクシも本日購入し、早速聴き、そしてまた狂いそうになりました。「波、白く」「飛光」「リピート」。凄いことになっているので、是非。ハイ、フェスレポ。

ってですね、この前の回で話を切ったのがケツメイシで、その次ってトリのドラゴンアッシュしかないワケで、これをどういう風に書きゃいいんだか。まあとにかくですね、この日は今の関東じゃ想像できない様な酷暑。そんな中、ロクに水分も取らないままMASTER LOW、ケツメイシって騒ぎ続けて、そのままドラゴンアッシュのグラスステージ3連チャン。この頃には日もほぼ沈み、ようやく涼しくなりかけてるとはいえ、立って待ち続けてるってことができないくらいの消耗っぷり。なんかね、やっぱもう若くねえなあなんて、27歳。

ジャパンフェス2000。フェスの最初の年ですが、ま、この時何がお目当てだったかというとこのドラゴンアッシュ。「Let yourself go,Let myself go」、そしてアルバム「Viva La Revolution」。徹底して扇動的な歌詞、そして慈愛。その当時、これらをここまでストレートにたたみ掛ける音楽を聴いたことがなかった自分にとっては、これがまたかなり強烈でありまして。一時期は携帯電話の待ち受け画面が百合の紋章だったこともあります。それから3年経ち、またドラゴンアッシュ。正直に言います。今回のドラゴンアッシュ、つまんなかったです。

誤解を恐れずに、そんでもって自分の気持ちのままに言うと、ドラゴンアッシュって3年前から悪い意味で何にも変わってないかも。確かに相変わらず凄いっちゃあ凄いんですが、なんか更に内にこもっちゃったみたいな気がします。3年前は「同志」とかそういう言葉でくくられてる中でワイワイと騒いでいたのが自分にとっては新鮮で、確かにそれを楽しんでいたんですが、今のドラゴンアッシュはなんか「内輪」って感じがしてですね。

そんななかで「MOB SQUAD」という更なる囲いを作ったことは、果たして良かったんだか悪かったんだか。ジャパンフェス直前に盟友「麻波25」のベーシストが大麻で捕まり、今回のフェスの中でも「彼はすっごく才能があって、音楽が好きで、だからまたこの場に戻ってこれるように・・・」。kjは「MOB SQUAD」のいわばリーダー。それは当然わかるんですが、この発言を聞いて「そらお前らはそう思うかもしれんけどさあ・・・」とかなり冷めた目で、そして気持ちが萎え萎えになってしまった自分がそこに。

「革命」を叫んできた張本人が何にも変わってないという事実。何かを否定する音楽論ってヤツが、オレ自身一番嫌いなんですが、今回だけは。なんか、すごく悲しかったので。


2日目ラストの集合写真。なんでそんな元気なのさ。

花火が打ちあがり、そして少し休憩したあとはこのまままっすぐ帰るつもりだったんですが、途中DJブースにまんまととっ捕まってしまいまして。ユニコーン「大迷惑」のときのフロアの狂乱ぶりはなんだアレ。結局最後の最後、22時まで大騒ぎ。水戸駅までバス。ホテルで爆睡。この日もペイ(有料な感じでイヤーンなやつ)する気にもなれず。今年は健全でよろしくてよ、オレ。

08/19/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]