06 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

怒涛の3連休Part.1 開始

「ROCK IN JAPAN FES 2003」

頭ン中ずっとこればっかりで、カウントダウンの進行と共にテンションがぐんぐん上昇。先月今月とこのイベントのことばかり話題にしているような気がしてならないんですが、今日はオフィシャルサイトで「DJブース(即席クラブスペース)は22時までやっちゃうよん。ステージが終わっても引き続き騒いじゃってくださいませませ」と発表。

2000年はロキノン編集長鹿野の「September」で、2001年はビールをひたすらかっ喰らいながら、2002年はPOLYSICSハヤシDJの「おかしな二人」「シーソーゲーム」で狂喜乱舞したワタクシめは、この粋な計らいに「ぅぉおっ」と思わず声が。そんな高揚した気持ちをさらに昂ぶらせるべく、明日は稀代の放送禁止バンド「ビートクルセダース」のライブ、明後日は東京は立川にある国営昭和記念公園での「リップスライム」野外ライブに行ってきます。いわばジャパンフェス前夜祭。ひたすらハッちゃけてまいります。

07/18/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

リニューアルしてご挨拶

ということで新しくしました。

自分でも全く気がつかなかったんですが、7月1日で初めてサイトを立ち上げてから3年目に突入していたということで。ここらで全く新しくしてみてこんな感じです。というのもセンタリングで揃えて句読点なしっていうスタイルに限界を感じつつあったんで、ええ。こうなったら普通の文章にしてしまおうと。1年弱そのスタイルでやってたんで、こだわりみたいなのもあってどうしようかなあとか思ったんですけどね。

過去ログ、っても別に大したことはないんですが、これらについても過去のスタイルから新しい書き方に変えてちょっとずつアップしていくつもりです。修正するhtmlファイルの数は191。要するに今までアップしてきた日記の数が191ってことなんですが、この数字には自分でもちょっと驚きました。チリも積もればなんとやらってヤツです。忙しい忙しいなんて言いながら結構ヒマだったんだななんて思ったりしたワケで。今は「hohoki」の名前が残っているURLをどうしようか考え中。うーむ。

07/15/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

ただやっぱ昔と比べて小さい怪我は増えたかなあ

昨日はバスケ、それも久しぶりのダブルヘッダー。当然ヘロヘロになったんですが、それはともあれ自分でもビックリするくらい体が軽くなったことを実感。今年の2月25日に体重やら体脂肪率やら計ったときは、体重73.6kgの体脂肪量16.4kg。これじゃイカンとダイエット計画をぶち上げ、「2ヶ月で70kg切ります」なんて書きましたが、実際にはそれを実現させるのに4ヶ月弱くらいかかりました。

只今の数値は体重69.5kgの体脂肪量11.5kg。体脂肪量だけだと5kg弱減。計測のタイミングによって若干の数値の増減があるとはいえ、一応ダイエット成功と言えるのではないかと。体重全盛期なんてそこらへんを歩いただけでジーンズのチャックが徐々に下がってきて、しまいにゃあ半開きになってたしね。

昨日バスケしてみて思ったのは、ジャンプしてからの滞空時間がかなり長くなったなあということ。元々高校では陸上部の跳躍系に所属していたので、ジャンプ力には自信があったんですが、去年夏・秋と足首を怪我したのと肥満化の進行でこの能力がみるみる落ちていきまして。

感覚としては高校生ン時とほぼ変わらないくらいのところまで回復。つーかなんか気持ち悪いくらいに体浮きまくり。次の目標は体脂肪率をひと桁にすること。そしてダンクを決めること。ああダンク。夢のまた夢。

07/14/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

「ROCK IN JAPAN FES ベースキャンプ」事前顔あわせオフ(後編)

オフ会の話続けまっすう。ってなあ、もう一週間前の話なんですけどね。えーっと。オフ会後半、場の雰囲気を一人の男がコントロールし始めました。


えびやん(33歳・男)

最初の自己紹介で「息子と2人で参加します。宜しくお願いします」と良いパパぶりをアピールし、同じく家庭持ちであるよーいち氏と楽しく語らっておりました。なんですが、うちらがチンコだあマンコだあシモの話で盛り上がっている時、どうやらそれはそれは凄いペースで飲んでいたらしくてですね。しばらくして自分らの横に来て一言。「んんん?なんだぁ?格闘技がぁ!好きですかぁ?」。もうベロンベロン。その姿は「北の国から」黒板五郎ちゃんの酔っぱらいっぷりそのもの。しかも茨城訛りで声にドスがかかってます。

「エンセン井上ぇ!知ってますかぁ?」
「知ってますよ この前村上をタコ殴りにしてましたよね」
「エンセン井上ぇ!」
「スゴいッすよね キレっぷりが村上以上ですもんね」
「エンセン井上ぇ!」
「エンセン好きなんですか?」
「ああああ!んんん?・・・・好きだよぉ(ボソッ)」

会話になってないようでなってそうで、やっぱりなってないと。一次会が終わってからもその勢いはとどまることを知りません。

「オレのぉ!知ってる店があるからそこに行くべ!なあ!行くべぇ!」180近くあるゴツい体躯に坊主頭。ヤーさんだか漁労長だかとにかくそんな風貌で、すれ違う人の肩にゴツンゴツン体をぶつけながら通りを練り歩く茨城県人えびやん(33歳・男)。「うわぁ・・・」えびやん(33歳・男)の上昇一途のテンションと反比例してヒキまくるオレら。

「よぉし!行ってくるぅ!」。その馴染みの店に近くなったのか横断歩道をダッシュ。蝶のように舞い蜂のように刺す軽やかな足取りで、そして凄いスピードで階段を駆け下りていくえびやん(33歳・男)。「どこ行ったんだ?」全員でその姿を早足で追い、えびやん(33歳・男)が行った階段を下ると、そこには入店拒否を喰らっているえびやん(33歳・男)。それと見てわかる門前払いの構図に皆爆笑し、そしてさっきまでのテンションがウソのように静まったえびやん(33歳・男)。

「・・・すみません・・・皆さんに・・・従います・・・」。結局2次会の場所はカラオケに決まり、始まって1時間くらいで幹事のふきこ姉さんに5000円を渡し、突然風のように消えた


えびやん(33歳・男)

「RIJFベースキャンプ事前オフ2003」。ブッちぎりのMVPはえびやん(33歳・男)に決定。

07/13/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

「ROCK IN JAPAN FES ベースキャンプ」事前顔あわせオフ(中編)

このページを観て、タイガー・ウッズ、デビット・ベッカム、マリオン・ジョーンズ、アレン・アイバーソン、田村亮子、宇野薫、という連中が同級生だということを知りまして。ああオレは新宿で赤いデストロイヤーマスク被って一体何をやってるんだろうと。人生いろいろであります。ということでどんなつなぎだかわかりませんが「RIJFベースキャンプ」オフ会の続き。

それぞれ自己紹介をしたあと、音楽やら仕事やら過去のフェスの話やらがはじまり、そんな和気藹々とした雰囲気のなか、自分の周りではどんな話が繰り広げられていたかというと、チンコ、そしてマンコ。とりあえずビールってな感覚でそんな放送禁止用語がのっけから。

オレ「今度BEAT CRUSADERSのライブに誘われて行くんだけどさ、これがまた凄いんだよ」
ふきこ姉「チンコーとかオマンコーとかみんなで叫ぶんだよキャハハハハ」
オレ「みんなでオマンコーって」
ふきこ姉「皇居に向かってオマンコーとか」
クロダさん「ええっ?ホントに?」
オレ「錦糸町に向かって~とか」
ふきこ姉「女の子だけでチンコーとかキャハハハハ」
クロダさん「すごいなあ オレもマンコーとか叫んでみたいよなあ」
ふきこ姉「じゃあ今度行きますか?」
クロダさん「ああ ゼヒお願いします」

全くもって異質な空間。当然周りから浮きまくってますが、ンなこと関係なくこの調子で話は続きます。

ふきこ姉「"SEXとおたく"っていうビデオを凄く見たいの~」
オレ「ホント好きだよねえ AVとかエロゲームとか」
ふきこ姉「すごいアニメ好きのオタクが主役なんだけど、コスプレの女の子を目の前にして固まっちゃうの。なんにも出来ないの」
オレ「2次元の世界に慣れすぎて3次元だとあわわあわわって?」
ふきこ姉「それでカン松がじゃあオレがってオタクの前ではじめるの」

カンパニー松尾(有名なAV監督であり男優)、略してカン松。っていやーホントに何話してるんだか。そのあともふきこ姉さんとクロダさん(初対面)とオレの3人で、素人モノがいいだとか無修正派だとかやっぱ女の子が泣いちゃってるようなやつはイヤだよねえとか。そんな話をとにかく延々と。オレのとなりに女性が3人座っていましたが、全く話しかけてこようとしてこなかったのはコレが原因と思われ。そらそうだわな。

07/09/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

「ROCK IN JAPAN FES ベースキャンプ」事前顔あわせオフ(前編)

日曜日は去年から参加している「ROCK IN JAPAN FES ベースキャンプ」のオフ会がありました。

「ROCK IN JAPAN FES」という茨城・ひたちなかで2000年より行われている野外フェスがありまして、「ベースキャンプ」はそこに一人や二人で参加するんだったら、いっその事みんなで集まって盛り上がりませんか?という趣旨の企画。

今回は今年のベースキャンプ参加者の事前顔合わせオフ。ちなみに去年の事前オフでは新宿東口で青アフロをかぶって集合の目印となりました。なので今年はということで前日夜、時々顔を出すベースキャンプHPのチャットに「!予告!アルタ前に謎のマスクマン出現か?」と冗談半分に書き込んだところ、「これで覆面かぶってなかったら兄貴減点ですよね」という書き込みを返されてですね。じゃあやってやろうぢゃねえかと全くもって根拠のないやる気が沸々と湧き上がり、東急ハンズで赤覆面を購入。ちゃんとかぶりましたよ。アルタ横のみずほ銀行前で。

そんでもってもう何か開き直っちゃたので、そのカッコのままオフ会の場所まで移動。

それにしてもアレですね。誰も反応しないんですね、こんなカッコして歩いても。全く反応がないってほうが精神的にキツかったりするわけですが。

07/07/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

一家だんらんホームページ作成講座

金曜日夕方から土曜日昼にかけて、約20時間ほど山梨の実家に帰ってまいりました。帰って早々に母からいきなり「ホームページを作りたいので教えて」と言われ、ちょっとばっかレクチャーすることに。母の趣味はトールペインティング。どうやらそのホームページで自分が作った作品を展示したいらしくてですね。「簡単なのでいいから、お母さんでもわかるような」。

って言われてもよお、メンテすんの自分でしょうが。基本的な部分がわからないとどうしようもないでしょうが。ぶつくさ言いながら、背景はどうするかレイアウトはどうするかいろいろ聞きながらあれやこれや色々とやってまして。

背景は"background=画像"で変えられるってな基本的なことで、「おおっ!」「ほおっ!」とナイスリアクションな母。そんなこんなしているうちに父も加わり、左後ろに母親、右後ろに父親、中央にオレという何ともほほえましい光景で背景切り替えの実演を継続。「へえええ」「はあああ」母に負けず劣らずナイスリアクションな父。凄い喰いつきっぷり。なのでちょっとした親切心から、「ここにこういう風に書いておけば忘れないでしょ」と"背景"というコメントを、

"heikei"

慣性で「Enter」

"閉経"

「ほおあっ!」

ナイスリアクションなオレ。無言の父母。慌てて「Backspace」キーを動かすこの気まずさといったら。

07/05/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

オレも褒められるような文章力は持ってないけどさ

あー眠い。今日は本当に眠かった。

帰宅後、社内研修用の資料を作るため、いろんなサイトをひたすら漁ってはブックマーク。とにかくブックマーク。そんでもってワードでひたすら編集。とにかく編集。2日続けて寝たのが午前4時過ぎ。しかも仕事が徐々に忙しくなってきており、そんな時に限って新人が「研修報告書」なる、ンなもん適当に書いとけばイイじゃんよおというレポートをチェックしてくださいお願いしますと持ってくる。これがまた見事なまでに誤字脱字ばかりで、しかも日本語の文章になってなかったりとかするわけで。

「・・・あのお・・・ねえ」
「え?どこか悪かったですか?」

お前何しに学校行ってたんだよ、何年生きてそのうち何年日本語使ってんだよ。という人間性否定直球ド真ん中な気持ちをグッと抑え、

「・・・あー・・・もう一度見直して誤字脱字直してから持ってきて」

脱力。眠気。

「チェックお願いします。」
「・・・あー・・・だからこの文章2つに分けられるじゃん」
「分けられますね」
「分けて」
「あ、はい」

振り返ってみると何なんだよこの会話。そして眠気。

「お願いします」

分けられたのはいいんですが、そこには更にひどくなった文章が出来上がっておりまして。

「どうですか?」

どうですか?って言われてもよお。なんだ?嫌がらせか?という気持ちをグギギギギギと噛み殺して、

「文章読み返してみておかしいと思わなかった?」
「え?・・・・ああ・・・おかしいですねえハハハハハハハ」
「なあ だろ?ハハハハハ」

いやあ、

そろそろ殴り飛ばしたくなってきちゃったんですけど。

07/02/2003 23:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]