10 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

不二家フードサービスの対応がなかなか斬新な件について

はっきり言ってどこの外食産業も食品偽装やってんだろ?ってな感じなワケで、じゃあ今のタイミングで顧客に対してどう説明をしてどういうふうに謝るか、その部分で各社の明暗が別れる気がするんですけどね。ここまであちこち出てくればどこかの誰かがまとめサイトを作って、そこでベスト対応、ワースト対応とかランキング化して、んでワーストのところについてはネットで取り上げられてその企業は燃えあがってしまうと。まあだいたいこんな感じになるんでしょうな。

最初のゲロ出し先となった阪急阪神ホテルズの「偽装ではなく誤表示」ってのもかなりの酷さだったけど、結局「偽装と受け止められても仕方ない」とか言って謝り直して、ンなもん最初からそう謝っとけばこんなに叩かれることはなかっただろうに、なんでなんスかね、自分とこが100%悪いときはその非を認めて謝り倒すのが謝罪をするときの基本だろうに。

いやまあ久しぶりにつらつら書こうと思ったのは、この阪神阪急ホテルズのことではなくて、それを超えるアホさ加減をHPで公表した「不二家フードサービス」のことでして、いやあこれはなかなか。

この度、弊社の店舗にて提供しております下記のメニューにおいて、表示と異なった食材を使用していたことが判明いたしました。
(略)
なお、お客様へのご対応として、種々検討しましたが、私どもは、贖罪(※)寄附することが最良の方法と考え、公益財団法人国際開発救援財団(FIDR)を通して、「東日本大震災被災地の子どもたちの部活動支援」をさせていただくことといたしましたので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(※)贖罪・・・金品を出したり、善行を積んだりして、犯した罪をつぐなうこと。<大辞林>より

http://fujiya-fs.com/news/2013/110801.html

贖罪寄付っていう言葉自体は確かにあるんですわ。Wikipediaにも載ってるし。でもそれってのは「食材を騙って食わせた相手が誰かを特定できない、どうしても特定できない、悩んで悩んで色々考えても手段が見つからない、けどこれは本当に申し訳無いので反省を示すために寄付します」ってことまで考えてから贖罪寄付っていう行動をするのであって、この不二家フードサービスの場合は

「騙してましたwww、サーセン、寄付するから許してサーセンwww」

ってな感じだもんなあ。

正直レシート持って行けば返金するというのは基本中の基本の対応だと思うし、不二家レストランの中心の客層はおそらく家族とか。であれば家計簿をつけるためにレシートを持っている人だって普通にいるだろうに。それについての対応は切り捨ててしまったっきりでまったく無しッスか?と思うわけです、脊髄反射的に。

まあ、ここの不二家フードサービスの偉いさん連中もオレと同じように「どこの外食産業も食品偽装やってんだろ?」って思ってるからこういう対応しか思いつかなかったんだろうなあと。

11/09/2013 21:15 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

都議会議員選挙

自分の住んでいるところでは、自民、民主、維新、共産が立候補。中国や韓国に対して日本の考えをきちんと示して欲しい、つか日本なめんなくらいの勢いでやっちゃってというのが最近の自分の考えでして、でもこれって別に保守でも右でもなく日本人として普通にド真ん中な考え方だと思うんですが違うんですかね。

ということで、まず民主はない。ホント過去民主に投票したことがあるっていうのは自分にとっての黒歴史でして、もう二度と民主に投票することはねえです。維新は国政に出て、落ちて、すぐに都議選に出馬というなんとも尻がふわふわした元グラビアアイドルさん。橋下があんなんだし、石原とどうせうまくいかなくなるんでしょという予想も裏切らないそんなところに投票するわけがない。なにげに共産は尖閣の領有権を主張していたりとか、そこら辺では自分の考えと合致するんですが、ただ基本的にプロ市民的なその姿勢にアレルギーがあるのでそれもない。じゃあ消去法で自民、となるんですがこの自分とこの選挙区の候補は右に偏りすぎてまして、極端すぎるのも考えものだし。

結論、自分のところでは投票する候補者がいない。なので投票用紙に「壇蜜」と書いてポイと箱の中に入れてきました。マジッす。

06/23/2013 21:01 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

20歳女の子の坊主頭姿に思う

今やすっかりももクロのことにしか興味がなくて、スキャンダルまみれのAKBなんてこれっぽっちも・・・と思ったら峯岸さん坊主頭て。

さすがにこれはどうかと思うよ。唖然というか、ファッションじゃなくてけじめをつけるってことで坊主っつーのは正直引いた。ドン引いた。一線を越えちゃってるもん、これ。

良くも悪くも今のエンタメ界の上位にいるグループの一人が、それも女の子が、泣きながら坊主頭姿を晒すって異常すぎるだろ。いやまあ見たのは画像だけで、動画を見ていない、というか見る勇気がない。

もっと言えばこのけじめの取り方ってのがイメージアップにも何にも繋がっていないっていうのが悲劇すぎる。残ったのはなんとも妙な嫌悪感だけ。それも峯岸さんに対してではなく、AKBの運営陣、そこに対しての嫌悪感。

ステルスマーケティングでも、炎上マーケティングでもなんでもない。ある意味ガチでリアルなんだけど、本来そこにあるべき爽快感がまったくない。ただ単純に嫌な気持ちだけしか浮かんでこない。峯岸さんと同世代の女の子はその姿に何を感じるんだろうか。

02/01/2013 01:35 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

海江田許すまじ

今、怒りに震えております。猛烈にアタマに来ております。

東京都関係者は21日、福島第1原発での放水作業をめぐり、東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言を行った政府関係者が、海江田万里経済産業相であることを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000086-jij-pol

石原慎太郎が菅に抗議したっていう記事がこれ。このことについては猪瀬直樹もここで言及している。

命懸けの放水作業を終えた消防隊員の方の会見を見て涙を流した人は少なくないはず。あの会見を見て、ああ選んだ仕事間違っちゃったなあとか思ったし。それぐらいあの隊長さんたちの姿はカッコ良かった。

で、海江田のこの発言だ。「速やかにやらなければ処分する」とかなにを抜かすかこのアホは。計画停電無縁の都心でぬくぬくとしておきながら、しかも政府の要職にいてこの言葉を吐きかけるとは、あああ、マジで腹が立つ。今すぐにでもドタマを蹴り飛ばしに行きたいくらいだよ。仕上げは投げっぱなしのパワーボム、それでも足りないくらいだ。

03/21/2011 19:01 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

なんでもかんでも「自粛」ってのは理解できないけれども

節電だろうがなんだろうが、今この状況で、関東圏でナイターをやりたいって言い出して聞かないのがまったく理解できない。東京ドームでナイターをした場合、3500世帯分以上の電力消費量がある。巨人経営陣はこれを4割節約してナイターをやりたいとかほざいているみたいだけど、それでもまだ2000世帯分以上の電力量を使うことになる。

そんなにナイターをやりたいんだったら、関東圏以外でやればいい。東京ドームにまわす電力があるんだったら、JRや私鉄の車両を1編成でも多く動かしてくれたほうがよっぽど嬉しいってばさ。

ナイター実施理解して!蓮舫節電相説得へ、官庁行脚

球界は官庁行脚でナイター実施に理解を求めることになった。加藤良三コミッショナー(69)とセ・リーグの新(あたらし)純生理事長(58=ヤクルト球団常務)、パ・リーグの井上智治理事長(56=楽天オーナー代行)は22日、文部科学省を訪ね、ナイター自粛など節電を強く求めた通達に対する報告を行う。この報告には選手会の新井貴浩会長(34=阪神)の同行も決まっている。

節電を強く求める通達を出した文科省は日本野球機構(NPB)の監督官庁。加藤コミッショナーが掲げた試合開催の条件の一つが「政府、監督官庁の指示に従う」だけに、18日に鈴木寛副大臣名で届いた通達への報告は、開幕へ向けて極めて大きな意味を持つ。セは通達を受けて19日の理事会で、一度発表していた25日開幕を29日に延期。加えて全試合延長戦なしとするほか、東京電力管内では4月5日以降「減灯ナイター」を実施し、夏場にも 極力デーゲームを組む節電対策を打ち出した。これらの節電計画は文科省幹部と連絡を取り合って決めたもので、巨人・清武英利球団代表は「文科省にも理解を得られるようになったのではないか」と自信をのぞかせていた。

パは21日の臨時オーナー会議で節電対策を検討。球界一丸の姿勢を示すべく、新井会長も同席の上で報告へ臨む。NPBの一行は文科省を訪ねた後、経済産業省、蓮舫節電啓発担当大臣へも報告する方向で調整している。ナイター実施に難色を示す官庁を回って理解を得たい考えで、新理事長は「12球団の姿勢を伝えるために行って参ります。ご理解いただけるように努めようと思っております」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/21/kiji/K20110321000466820.html

ここにもあるけど、それとは逆に関西・九州方面のイベント事はどうぞそのままやっていただきたい。たとえば中止ということで理解できないのが「全国高校選抜大会」。九州で行う予定だった自転車や弓道、空手、関西で予定していた体操やバドミントンとか、今回の震災に影響しない土地であれば普通に大会を開催すればいいのに、どうして開催自粛の方向にふれてしまうんだろうか。開催したところで別に非難をうけるワケでもないだろうに、なんかここら辺の物事の考え方が極端になりすぎているような気がしてならないんですが。

03/21/2011 17:36 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

募金先を間違えてはいけない

日本ユニセフ(広告塔:アグネス・チャン)と国際連合児童基金のUNICEF(親善大使:黒柳徹子)は別組織。日本ユニセフが集めた募金の一部(最大25%)は日本ユニセフ内で消費される。

http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_hou_co.html

ということで、

おい日本ユニセフ、それお前が言うなと。それってお前らのことだろと。

03/20/2011 14:33 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

東日本大震災から1週間

自分の中の虚無感がハンパない。なんなんだろうか。

あの時、普通に都内都心で仕事をしていました。最初は「あー揺れてますね、長いッスね」とか自分の席の横にいた上司と話したり、震える街灯の様子を窓から見たりして、その直後にガガガガッ!!という凄い音とともにフラフープをしているかのような揺れ。斜向かいにあったPCのモニターが倒れて、机にもぐろうかどうしようか考えたところで揺れがおさまった。

フロアのいたるところから安堵の声やため息が漏れるなか、今起こった地震情報を調べた同僚が「震源は、宮城!?」という驚きの声をあげて、ああこれはヤバいことになったと。東京で大きな揺れがあって、その震源が新潟中越地方だったことを知ったあの時の感覚とまったく同じ。

すぐに家に電話をして家族が無事であることを確認。社屋8階の休憩スペースではテレビをつけてこの様子を確認しているだろうとエレベーターのボタンを押したものの反応なし。階段で上がろうとして目に留まったのは壁に入ったヒビや亀裂。

間もなくビルから出るように避難の指示があって、近くの公園まで歩く途中で大きな余震。横に揺れるのではなく捻れるように動くビルを見て、改めて今の状況が尋常ではないことを再認識して、避難後はひたすらワンセグで情報収集。あちこちで、携帯が全然つながらない、メールもダメだ、岩手のバアちゃんは大丈夫だろうかとか、弟が仙台に住んでるんですよ、などの声があがる。

公園にいたのは30分くらい。会社に戻り、普段はつけていないフロア内のテレビの電源を入れて、まず目に飛び込んできたのは仙台沿岸に迫る津波の様子。田畑を押し流す黒い波。八戸港に押し寄せた波が船を岸に持ち上げて、さらに奥の方に進入していく。うわうわうわ、くらいしか言葉が出ない。

帰宅が困難となって会社で一泊。一夜明け、東北沿岸の惨状が明らかになって、スマトラ大津波のときにその凄まじさを表現する言葉としてよく使われていた「街が消えた」というそれが、まさかこの日本で。気仙沼や大船渡、陸前高田を津波が襲ったときの様子が次々と映し出されて、ただただ自然災害の恐ろしさと人間の無力さを痛感する。

そして地震大国日本に住んでいる以上、これは決して他人事ではないんだということも改めて。

ホント小さいことしかできなくて申し訳ないんですが、まずは自分ができることからやろうと思います。

03/20/2011 02:41 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

いよいよ本格的に終了のお知らせ

もう無理だろ大相撲。ここまできて理事長が「このようなことが起こるとは思っていなかった」とか「これから本当か調査しなくてはいけない」とか「天と地が引っくり返るという言葉があるが、まさにそう」とか、いやいやいや自分らが現役のときからンなことは日常的にあったでしょうに。「憤りを感じている」ってのはアレか、星の売買をやっていたっていう証拠を完全に消しきれなかったヴァカがいるってことに頭にきているってことなんですかね。

八百長疑惑を追及していた出版社を相手に裁判で勝ったっていうのは、出版社が八百長を示す証拠を出せなかったっていう単にそれだけの話。実際には、白鵬の元師匠が懇意にしていた女性に対して朝青龍から星を買ったことを打ち明けたときの録音ファイルはあるし、またそれが実際にWebで公開もされたし、八百長メールの存在が公になった今になって協会のトップが慌てた振りをしたところで白々しいだけだってばさ。

今回は八百長だけど、野球で例えて言えば引退登板の投手が投げるストレートを打者が空振るような「暗黙の了解」にあたるのが、7勝7敗で千秋楽を迎えた力士に対して対戦相手が与える恩情黒星がそれなんだろうね。報道ステーションでもやってたけど、この7勝7敗の力士の勝率は80%弱。ほぼ実力が拮抗している両者がガチンコ勝負をしてここまで偏った結果が出るわけがない。

ちなみに先場所は豊ノ島、豊真将、豪風、若の里、翔天狼、蒼国来が14日目を終えて7勝7敗、そして千秋楽は全力士が勝利。なんだこりゃ。

もう隠したってしょうがないんだから、今は普通にタレントをしている舞の海や花田兄、そのほか天龍とかキラー・カン、カブキさんなどの力士あがりのプロレスラーに、「実際ヤオなんて普通にあるんですよね?」と訊いてみればいいのに。「やってる人はやってますねえ」とか余裕ッ面で返答があると思うけどね。

現役で疑わしいのがやっぱ魁皇、前述の白鵬、無気力相撲で注意を受けた把瑠都とその対戦相手で引退した千代大海とか。このクラスになると星の貸し借りは仲介人を通してだろうし、まあこの後は芋づる式にずるずると色んな問題が出てきて、結局相撲協会が解体して終わりでいいんじゃないですか。こんな腐れお遊戯、もう誰も見やしないでしょう。

02/04/2011 01:48 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

さて箱根駅伝でございますね

正月の2日、3日は心頭滅却して箱根駅伝に没頭いたします。

応援する山梨は終わって5位以内、これがまた3位以内だったら素直に嬉しいかなあ。総合力は駒澤と東洋がリードしていると思うし、優勝はさすがに畏れ多い。そりゃまあ優勝してもらいたいですけど、でもシード落ちとかは勘弁してもらいたいし。

で、毎年毎年瀬古の解説にムカつきっぱなしなので、間違っても早稲田には優勝してもらいたくねえですね。ええ、はっきり言ってしまいますが。

やっぱ注目せざるを得ないのは山を登る東洋の柏原ですか。1年、2年と圧倒的な強さを見せている柏原のその強さは、走力とかでなくてメンタルの強さにあると思うんですよね。山登りに対する恐怖心の無さ、というかその恐怖心が決定的に欠落しているように感じられてですね、これが今のところは結果に繋がっているのかなあと。怖くないから5区最初の5kmを14分台とか狂った入り方をするんであって、何か考えていたらそんなペースで突っ込まないし。

しかし今シーズンの柏原はそれほど順調ではないようだし、当の本人が5区の回避を望んだという報道もあったしなあ。回避を望んだのが山に対する恐怖心の芽生えに起因しているとしたら、勝負の行方はまだわからないような気がします。

01/01/2011 23:58 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

民主の迷走ぶりが凄すぎる

さあ、面白いことになってまいりました。

民主代表選>政界再編にらむ野党 自公、動きを注視

民主党代表選挙が直人首相と小沢一郎前幹事長の全面対決の構図になり、野党各党には「民主党の分裂は避けられない」との見方が広がった。自民党幹部は「選挙が終わった瞬間、いろいろな動きが一気に出る。判断を間違ってはいけない」と警戒感をあらわにするなど、野党側は懸念を深めている。しかし一方では、与野党を巻き込んだ再編への発展に期待する声も上がった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000113-mai-pol

衆院選、もしくは参院選で民主党に票を投じた人に小沢のどちらを支持する?と訊いたら、の方が多いと思うんですよね。参院選はの消費税関連の失言があったりして負けたけど、その前の鳩山小沢体制でその参院選に臨んだ場合、それこそもう目も当てられないくらいの大惨敗を喫していたであろうことは間違いないワケで。

小沢センセイだったら参院選は勝てたんだ!と勘違いした一部の小センセイたちが小沢を首相にしようとしているという、まあなんというトチ狂いぶり。まあ別になってもいいけどさあ、その小沢首相最初の内閣支持率が出た時にその担ぎ出した連中はやっと正気に戻るんだろうけど、そこで何を言うのかが見もの。「今はまだ国民の皆さんに認められていないけど、そのうちきっとご理解いただけるはず」とかですかね。

小沢派かそれとも反小沢派か。評価の高い「仕分け」組のツートップは揃って反小沢だし、て言うか今の内閣の主要ポストはほぼ反小沢ですか。小沢政権になったらなったで冷遇されるのは目に見えているんだから、こうなったら党を割っちゃって良いと思うし、民主党支持者の半数以上はそれでも構わないと思っているんじゃないかと。反自民で民主を支持しているのに、その民主が旧自民体制と変わらない形になろうとしているんだし、そもそも民主支持者はその自民政権を「ブッ壊す」ことを選択した人たちなワケだし。

反小沢勢が民主を離れたら、そのあとは小沢政権と政策単位で協力するか、ややまともになりつつある自民とつかず離れずの関係を結ぶか、そんな感じで良いんじゃないですかね。まあ少なくとも小沢・鳩山、そこに輿石が加わって先頭を走ろうとしているその姿がまともかと言えばそうではないわな。

はい、ということで小沢が民主党党首になった瞬間、オレは民主を応援するのをやめます。

09/01/2010 02:16 COMMENT(1)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]