10 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

ロードレースシーズン開幕

とりあえず秋の目標は11月30日のつくばマラソン、そして冬から春にかけての目標は競争率7倍を突破できるかどうかの東京マラソンに据えて、あれこれ練習メニューを工夫したり、どのレースに参加しようか迷ったりなんかしております。

まずその第一弾が9月下旬に行われた「小金井公園5時間走」。持久力をつけるのと、夏の走りこみの成果がどれくらいあったのかを確かめる意味で参加して、結果30km過ぎでブリブリッと両足が痙攣しました。楽にキロ5分ペースで刻めるようになったのはいいけど、肝心の脚が全然出来上がってねえ・・・。

そして第2弾は今日行われた「グリーンリボン・ランニングフェスティバル」。3kmの部にエントリーし、国立競技場を左に見る形で3周。これはスピード練習と再来週に行われる「EKIDENカーニバル」に備えてのもので、そのチームメイトはというと、5km20分を余裕で切る実力を持つ友人のエビちゃんに、同じく友人でフルマラソンの持ちタイムが3時間半のおーつくん、そしておーつ君の友人でありフルマラソンをおよそ2時間半(!)で駆け抜ける木之下さん。どう考えてもオレの走力がスバ抜けて低い。

「勝ちに行くとしたら木之下が10kmっすかね」なんてメールがおーつくんから届いたりなんかして、こりゃあ中途半端な準備じゃマズいぞと。木之下さんが1区10kmをかなりのタイムで上がってきて、2区の5kmをエビちゃんが繋ぐ。そのエビちゃんからも「もしかして1位でタスキ受けるかも・・・想像しただけで波動砲発射しちゃいそうです」と、プレッシャーを受けるどころかその状況で自分が走ることを楽しみにしている様子。5kmのアンカーはおーつくんで、オレはその前の最短区間3kmの3区を受け持つことに。つまり自分がいかにブレーキを最小限にできるかが鍵で、その3kmを事前にガチンコで経験しておこうと。長くなりましたがそんな感じでグリーンリボン~を走ってきました。

結果は160人くらいの中の13位。実力者は皆10kmの方にエントリーしているっぽいので極端に良いわけでもなく、それでもまあゼエハアいいながらもなんとか脚が動いただけ安心かなと。ただどうにも気になるのがタイムで、3kmで13分25秒っておお?

10kmを走る皆さんと交錯したり、コース取りがうまく行かなくてストップアンドゴーを繰り返したりで多少ロスがあったにせよ、最初の1kmのラップが4分17秒ってのはちょっと。次の1kmが4分35秒で、自分なりにこんだけムリなペースで走ってそりゃあねえだろと思いつつ、でその最終的な結果が前述の13分半ば。

トップの人が11分30秒で、あの勢いの人がキロ3分を切れていないなんてことはまずありえねえと、帰ってきて距離検索サイトで調べてみたら1周あたりの距離は約1200mくらい。最後の3周目は競技場に入ってからが短いので1100m。3周トータルでどうやら500mは長く走っているっぽいんだよなあ。

それを差し引けば目標の12分切りはできているかなとプラスに考えて、あとは再来週までのコンディショニングをどうしようかと。右脚腿裏や小指の付け根に若干痛みが、また今日の3km走で同じく右のふくらはぎが張っている状態。右足ばかりに故障が出る理由ってなんだろうか。骨盤とか背骨とか?

10/27/2008 02:17 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

ロードレースシーズン開幕
DATE: 10/27/2008 02:51
NAME: おーつ
URL:

なんと、タカツカさん、結構走れてるじゃないですか!
俺、ぜんぜん走りこみできてないっす。
既に俺を超えてますよ、きっと。


EDIT

ロードレースシーズン開幕
DATE: 10/29/2008 02:33
NAME: タカツカ@管理人
URL:

走ってもそこそこ息が持つのは夏の走りこみの貯金分かなあと。
ただ最近また仕事が忙しくなってきてあんま走れてないんだよねえ。
駅伝に向けてもっとスピード練習とかしなきゃいけないんだけど。

>既に俺を超えてますよ、きっと。
いやー、それはまだまだですわ。
この前の持久走で色々と痛感した次第です。

EDIT

【 ロードレースシーズン開幕 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]