10 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

今まで散々な目に遭わされてきたけど

色々な感情はあるんですが、ここは素直にこの報道の内容を受けとめていいと思います。

四川大地震 日本の援助隊、母子の遺体発見 第2陣合流へ 住民「心から感謝」

【青川(中国四川省)=野口東秀】中国・四川大地震で、日本から派遣された国際緊急援助隊は17日朝、四川省広元市青川県の病院倒壊現場で生き埋めとなっていた母子2人を遺体で発見した。援助隊は今後、被害の大きい綿陽市北川県に移り、第2陣29人と合流して救出作業を続ける。地元住民からは援助隊の活動に対する感謝の声が多く上がっている。

援助隊が16日から徹夜で救出作業を行っていたのは、6階建て病院宿舎の倒壊現場。遺体で見つかったのは、宋雪梅さん(28)と生後2カ月の宋さんの娘で、宋さんは娘を抱きかかえるようにしていた。宋さん親子は宿舎2階に住んでおり、娘と脱出しようとしたものの一瞬で宿舎が崩壊したとみられる。死因は圧死だった。

援助隊は見つかった遺体に全員で黙祷(もくとう)をささげた。宋さんの母、張香玲さん(55)は、宋さんと孫娘を自宅に残して家を出た直後、大地震に見舞われたといい、「かわいい娘だった。初めての孫だったのに」と泣き崩れた。宋さんの夫、黄力さん(28)はじっと耐えていたが、ほほに涙がつたった。

援助隊の活動はテレビやラジオ、新聞で取り上げられており、住民の関心は非常に高い。多くの住民が「外国の中で最初に来てくれたのが日本からの援助隊だ」と感謝の声を口にし、日本政府が多額の援助を拠出したことについても謝意を表した。

家が半壊して路上生活を余儀なくされている何光敏さんは「心より感謝したい。徹夜で活動してくれたと聞いている。日本との関係が永遠に友好関係であればと願う」と話した。何さんの家は病院宿舎の倒壊現場から車で数時間という山奥で、周辺では小学校の児童約300人が生き埋めになっているという。

国営新華社通信によると、震源地となった四川省アバ・チベット族チャン族自治州●川(ぶんせん)県で17日午前、生き埋めになっていたドイツ人観光客1人が114時間ぶりに救出された。しかし、地震発生から6日目を迎えて生存者の捜索は厳しさを増している。

●=さんずいに文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000109-san-int

アジア大会でブーイングを飛ばされたり、サッカーで言えばこの前の4カ国戦もそうだし、チベット問題、海底油田の問題やらなにやら。

自分は自分が日本人であることについて別に何の感情も持っていなくて、ンで天皇陛下に対しての尊敬の念みたいなものも特に持ち合わせていない、というかまあ見ず知らずの人と話すときに敬語を使うようなそんなレベルの敬意。

でもまあ一応日本生まれの日本国籍の人間だし、いつだかの反日デモで日の丸が焼かれれたときには「なんだこいつら」っていう憤りの意識みたいなものが湧きましたよ。サッカーの試合で日本サポーターに石を投げつけ、中指を立てる中国サポーターの姿を見て、マジでこいつら腐ってるわと。そして聖火リレーでチベット僧侶の前で「中国は一つだ!」とシュプレヒコールをあげる様子に、ぜってーこいつらと関わりたくねえと。

そこら辺の感情はあるんですが、しかし中国は四川で発生したこの未曾有の大災害に援助の手を差し伸べないワケにはいかない。地震国として痛い思いをしながら培ったノウハウを、日本から被災地へどんどん注ぎ込むべきです。

時間が刻一刻と経過し生存者の救出が望めなくなってきている今、まず被災者に対する一次的なケアとして何をすべきなのかを伝える必要がある。医療や衛生のこともあるし、精神面のサポート、そして正確な情報が伝わっていない状態で、家族の安否確認を効率的に行う手法なども。今後支援物資が大量に現地に届くことが予想され、そういう時に中越地震では在庫管理のスペシャリストが活躍したなんて記事も読みました。

ボランティアとしてこちらが行く気満々でも、現地の受け入れ態勢が整ってなければ無力どころかえらい迷惑っていうことも阪神や中越の時の経験をもとに周知されたことだし、他にも役に立つ知識や情報はいくらでも。

と、ここまで書いたところで、本来は今回のこととは切り離して考えるべきなんだろうけど、でもとりあえず。

中国の人に言いたいのは、今の日本人を見て、それで本当の日本を知れと。反日教育を通じてもたらされた昔日本軍がどうしたとかの情報と、コントロールされ、流されるがままに持った反日感情をもとにブーイングをするんじゃなくて、まず自分の目で見て、現代の日本人の姿を確かめろと。それさえ判れば、スポーツ、特にサッカーの試合でとった行動がどれだけ恥ずかしいものだったのかを理解できるはず。

まあ「はず」なんで、どうなんでしょう。中国政府が反日教育を主導し推し進めている理由は、ナショナリズムを過剰に煽って中央への不満を逸らすためなんてことを言われているしなあ。それでもまだ反日云々を続けて、数年後また元の中国に戻っちまったなんてことになったら、そのときはもう中国って言う国と付き合うのは諦めた方がいいんでしょうね。

05/17/2008 21:58 COMMENT(3)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

今まで散々な目に遭わされてきたけど
DATE: 05/17/2008 22:41
NAME: 通りすがり
URL:

ヤフーニュースから来ました。
私のような考えを持つ方が数名居て良い意味で安心しました。

今回の災害救助で少しは良くなって欲しいですよね、
対日感情・・・
毒ギョーザ盛られてここまでする国は本当無いと思う・・・

EDIT

今まで散々な目に遭わされてきたけど
DATE: 05/20/2008 00:36
NAME: 田中
URL: http://cyuugoku.blog123.fc2.com/

被災地ではあなたの力を必要としています。少しでもなにかしらの支援に協力していきませんか?

2008年5月12日に中国で発生した地震は、甚大な被害をもたらしました。日本赤十字社では、被災された方々を支援するため救援金の募集を実施しています。ご協力よろしくお願いいたします。
↓日本赤十字社の募金のページです。お願いします。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1394.html

EDIT

今まで散々な目に遭わされてきたけど
DATE: 05/21/2008 02:38
NAME: タカツカ@管理人
URL:

>通りすがりさん
確かに今まで散々いい加減なことをされてきましたからね。
とりあえずここはそこら辺のことを置いといて、ということですか。
でもなあ、一段落して毒餃子とか油田の話とかを切り出したら、反日感情が再燃するような気がするんですよねえ。

>田中さん
募金したいときに自分の意思で募金しますので、ええ。

EDIT

【 今まで散々な目に遭わされてきたけど 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]