09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

卒園式

この前の日曜日にウチの子供たちの卒園式がありました。入園式での写真撮影のとき、弟のほうがウチら親と離れることを不安がって泣きじゃくったあの時からもう丸3年ですよ。早いよなあ。

年少のときだかどこかで、兄弟2人揃って入院までは必要のない肺炎みたいな病気にかかり1ヵ月くらい休んだことがあって、それが一番大きな病気ですかね。それ以外はちょいちょい熱を出したりするくらいで、運動会も3回、発表会も3回などなど、幼稚園の行事は無事すべて参加。そしてその大団円がこの卒園式。

名前を呼ばれて「はい!」と返事、登壇し礼をして証書をもらって拍手を受ける。内弁慶兄弟がドえらいすまし顔で保護者の方を向いて、にしても人前に出ることが不安でしょっちゅうグズってたあの2人がなあ。成長したってことなんだろうなあ。

年長を受け持った担当の先生方は早々に涙。卒園の歌を歌いながら泣く園児も少なくなくて、目をハンカチで抑えたまましゃくりあげる女の子や、嗚咽をこらえようと喉元をギューッと掴んでいる男の子とか。この幼稚園って場所が本当に楽しかったんだろうなあと。

そして4月からは小学生ですわ。友達付き合いとかそういうのはまったく心配してないんですが、まあとりあえずは勉強だな。それを楽しがってくれるかどうか、そんくらいですかね。

03/20/2012 23:18 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

卒園式
DATE: 03/21/2012 23:54
NAME: saeki
URL:

うわ。
もう小学生っすか…。
早いなぁ。

卒園おめでとう。

EDIT

卒園式
DATE: 03/24/2012 01:00
NAME: タカツカ@管理人
URL:

ありがとうございます。
高円寺でみなさんに祝ってもらったときはまだ奥さんの腹の中だったですもんねえ。
早いもんです、本当に。

EDIT

【 卒園式 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]